ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

ポルノグラフィティ@ロマポル06'(2006)

7/22,23
「横浜ロマンスポルノ'06 ~キャッチ ザ ハネウマ~」

1. タネウマライダー
ピーーーッというホイッスルの合図で始まり、すっげえどきどきしました。
最初はタネウマだと予想していたのでさほどびっくり感は無かったです。
それにしても最後の声の伸びがすばらしかった!実は声の心配してたんですが無駄でしたね。

2. 幸せについて本気出して考えてみた
おいおい!のかけ声がかっこいい。スタジアムにお似合いの曲だな。

3. サウダージ
おー森男!と笑、やっぱりベースがスタジアムに鼓動した瞬間は忘れられない。昭仁の声にもどきどきでした。
その後の晴一のMCでの「そこで別れ話しよるカップルがいたら~」は笑いましたw
この日はどっつたーたを聞かずに本間さんを見ていました、相変わらず腕組んでるなぁ・・・とかw

4. 天気職人
MCからの入りがとても綺麗でした。お天気にも恵まれたので素敵な曲に。私の心の中にとてもしみこんできた。
出だし歌詞ぶっとんでてかわいかったです!笑本間さんはじっくりと聞いていらっしゃいました。間違ったときどんな顔してたのかな?本間さん。
あとなんぐーpercうますぎ!

5. シスター
この選曲にはドキッ!最初のスネアがスタジアムに響く瞬間感動。
この日はただすけのパートを口ずさみつつ、本間さんを見てました、
このあたりだったかなー?PA前の柵ぎりぎりまで出てきてステージを見てました。

6. ジョバイロ
3万人の拍手がそろったとき、特殊効果。すべてがすごかった・・・。

7. メリッサ
森男が飛ばしてましたねー!格好よかった。さらにソロ飛ばしてましたねー!

8. ヒトリノ夜
懐かしい曲やります!っていわれましたが、私は初体験!声がようでてよかった。
本間さん完全に前に出てたような。

9. Century Lovers
正直楽しみにしていましたよ!煽りのときは飛びまくり。おかげで足がしびれた。
昭仁のセクシーダンス見れて///
てか煽りで観客席に移動した新藤氏、気づかなかった!びっくりしました、おもろかた。

10. うたかた
やっぱり手拍子ありでした。いやです。最後まで音を聞いてるひとが半々でした。ちょっと困惑した。
ここで照明が暗転で、何が起こるのかウキウキ。スクリーンに森の映像が映され、カナカナ・・・と聞こえて、会場が涼しげになったとき、ドラムイントロ!!
NAOTOバイオリンがスタジアムに響いたとき、素敵だ。とおもう。
昭仁のしんみりとした声が心に響く。かげろうの短い命をかんがえる。
2日目→ネタはわかっていたのですが、席のちがいが出ました。低い位置から見た照明が綺麗なんです!最後のNAOTOアドリブが好きです。

11. 夕陽と星空と僕
映像が綺麗でした、私の席からランドマークタワーがみえて、映像と同じ風景が後ろにあることに感動。計算していたのかな?

12. 何度も
風鈴の映像が来たとき「何度も」だ!と。
やっぱり「♪ねこがーいう・・・」の後のギターソロがいいですね。バイオリンソロも美しかったです。
2日目→この日はイスを置く様子が見えた

13. INST(グラヴィティ原曲)
nang-changがギターでした。
バイオリンのパートがNAOTOの音ですごく素敵でした。
ただすけの夏っぽいソロも切なかった。
晴一のギターソロ、かっこよかった。
1日目はバイオリンあったのに2日目無くて残念、でもギターソロだけになったことで、かっこいい曲になったなぁと。

14. ジューンブライダー
とにかくCDではあまり聞いてませんでした
映像が全体的に見える位置だったので、そちらを中心にみてました。とても美しい花嫁さんで、いいなぁ。
切なく歌い上げる彼がいとおしく思えました。

15. Winding Road(新曲)
この前のMCでアルバム発売!シングル発売!と言ってました。楽しみですね。
感触好感度大。こういう曲好きです。ドラマの主題歌っぽいなー。歌詞を聞き取って、切ないですね。

16. 愛なき…
一瞬何が起きたかわかんなかった。インパクト強い。

17. ラック
かっこいい!一緒にロックに体揺らしてました。
スモークのたきすぎのおかげか、ステージ見えない。でもそれがさ、効果となりラックがさらにかっこよくなった。
Tamaありがとう。

18. 空想科学少年
ライブでは初体験!スクリーン演出がすばらしかった!
昭仁のパフォーマンスもよかった!

19. POISON
「ここで君たちに、愛という名の毒薬を!愛という名の、愛という名の毒薬をあげる!!」の一言で犯されてしまった。
照明が毒々しくってドキドキ。演出さんご苦労さんっす。
一瞬インディーズの曲かと思ってしまった。よく考えたらポイズンじゃーん!笑みたいなw

20. プッシュプレイ
スクリーンに歌詞出たので歌わせて頂きました。♪スタジアームはーを♪横浜スタジアムーはに替え歌。
言葉数詰めすぎだろ!と突っ込み。ライブでこその曲。

21. NaNaNa サマーガール
サポーターの皆さんご苦労様でした!2日目はパネル見えたよ!(友人が参加していた)
TVでやってたダンス一人寂しくやってました。定着させたい。
トーキングモジュレーターに犯された気分。もうね、どーでもよくなる。夏の曲。

22. ミュージック・アワー
花火がどーん!サポーターとハネウマライダンサーズのパフォはすばらしかった!それにしてもタネウマライダー地味だなおい
跳ねまくり!阿波踊り風に跳ねたり楽しかったー。跳ねまくり!今日は「P・O・R・N・O! Let's go!PORNO!」の、掛け声もうまくできました!
ぴーおーあーるえぬおー。れっつごーぽるの!

23. ハネウマライダー
全然最後の曲って感じしない、つかねーハネウマどこにいた?つかまえられたのかなぁ?
跳ね疲れつつ、歌いまくって、おどりまくって。あの上でぐるぐるダンスすっごい疲れるけどいいね。(まだタオル回し無かった)
昭仁がやってくれたおかげで定着するよきっと。

<ENCORE>
アンコールは花道移動でスタジアムの真ん中へ。

1. 愛が呼ぶほうへ
まさかあそこでやるとは・・・。手拍子がじゃまでした、昭仁シーってやってたね。
途中昭仁がピアノで入って、1,2,3,4,のカウントが感動。その後のうたが綺麗過ぎて。
2日目→手拍子禁止事例。ありがとう。あのね、雨が降ってきたの。それが演出のようで美しかった。
2人の息もぴったりで。感動して涙が・・・。3万人の目の前で愛が呼ぶほうへ。ありがとうをつたえたい。

<メンバー紹介>
ポンプちゃん投げキッス。なんちゃ投げキッス。NAOTO投げキッス。ただすけ一礼。森男手をふる。

2. ロマンチスト・エゴイスト
花道の両はじに昭仁、晴一が立って、ギターソロで始まる。
1番はギターのみ。しんみりきた。2番からはバンド形式。がっつりきた。

♪臆病な猫を連れて帰ろうかな
あたたかいベットで寝かしつけようかな
僕の前じゃムリして笑わなくていい

3. ジレンマ
恒例飛びたいコールのあとスタート!もちろん跳ねるに決まってるじゃん?メンバー、サポメン跳ねまくり。会場揺れまくり。
でもね、最後がこの曲ってすごく嬉しいんだ。
他の歌手だとしんみりした曲で終わるけどね、ポルノは楽しんで終わらせてくれる。
それがすごく嬉しい。嬉しくって嬉しくって。また会いたくなる。
それがジレンマの意味。

ソロ回しは、
ポンプさんのかっちょいいソロー
森男さんの通称「本間さんに起こられる歪ソロ!」
ただすけの真っ赤なKeyを持って前に出てくるソロ。
それに掛け合わせるようにNAOTOヴァイオリンブリッチ付!
なんちゃは両手でテルミンソロ。
2日目は足で弾いたといううわさが。

<挨拶>
サポメン含めメンバーが左右の花道にダッシュしてきてくれました。
目の前にまさかサポがきてくれるとは思わなくって。
思わず号泣してしまった自分。あと反対側ではただすけがなんちゃに押されてこけてました。仲悪いな!いい意味でね♪笑

最後の2人の挨拶は
1日目→ 晴一「今日はどうもありがとう!」 昭仁「また 会いましょう!」
2日目→ 晴一「最高の夏にしましょう!」  昭仁「また ライブで 会いましょう!」


2日目の終演後のことです。
母が駅のロッカーに荷物を取りに行っている間、すぐおとなりに背の高めのお兄さんがきたので、イヤホンをつけてらっしゃったのにもかかわらず、話しかけました。
すると、イヤホンをとった彼は言いました。
「私は留学6ヶ月の韓国人です。」
おー、と私は感激。何処でポルノを知ったのか聞くと、「韓国のアニメでメリッサを聞いて。大好きになった!」とのことでした。
その後彼はメリッサだけではなくほかの曲もききまくり。ポルノがだーいすきになってしまったとか。
日本に留学に来る理由の一つでもあるとか。
そんな彼日本語がとっても上手かったので、
「独学ですか?」と聞くと・・・
【最初はポルノの歌詞を見ながら日本語勉強しました!】
との一言!私相当嬉しかったです。
ポルノの曲で日本語を覚えてくれるなんて!
そんな彼の好きな曲は。
「月飼い」「惑星キミ」「サウダージ」etc...
相当ライブに感激したらしく。とくに愛が呼ぶほうへの昭仁がかっこよかったです。とのひとこと。本当に喜んでいました。