ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2024.3.30-31 19thライヴサーキット “PG wasn't built in a day” at 有明アリーナ

19thライヴサーキット “PG wasn't built in a day” at 有明アリーナ

 

Day1 A2の花道寄り
Day2 B2の山脈の盆地

因島ロマポルのことで頭がいっぱいになってしまったので1つにまとめます、基本はDay1の感想です

 

ひろおさんBD→最後の挨拶ポルノに挟んでもらうひろおさん!

新藤生声「ほんとに、みんな、たのむよー!」

 

MC(Day1)
岡「今回から新しいウェポンを使いよるんじゃろ?」
新「(一瞬なんだっけ?ってなりながら)そうなんですよ!なんと!」
客「おーーー?!?!」
新「コンタクトレンズをつけています!」
客「Fuuuuuu!!!!」

からの楽屋で入らないだの表裏がわからんだの騒がしいんよ!こっちは一通り終えてるんよ!と言う岡野くんと、なんでちゃんと黒目にフィットするんだ?!目の裏側に行ったらどうする!とわーわー言う新藤くん
岡「明日で終わると思うとせいせいしますね」うける

 

MC(Day2)

こんばんは!…こんにちは!か!

○ツアーファイナル、出来は君たちにかかってるよ
新「ジェンガのてっぺん乗せるみたいな!」
岡「ジェンガって抜くんじゃないの?」
新「組体操の1番上の人みたいな(両腕広げる)」

○デビュー前、97年に上京して2年間の話
新「うんこだったころ」
岡「うんこちゃんだった」
新「収録入ってるんだったてへぺろ
岡「だから‘’ちゃん‘’をつけたんよ!」
からの、デビュー前の北関東ツアー客がマネージャーだったエピ
マネージャーに「目で殺せ」と言われたから殺しに行ったのに…とw

Tレックスが出て来ない
新「ほら、あれよ、あれ…あ〜!!出てこん!」
と岡野くんに近づいてなんかひとことふたこと話して
岡野「○○?▲▲??」
新「フレーズは出てくるんよ!!」
弾く
岡「Tレックス!!」
それー!!!ってなったあとお互いにツボり膝に手をついて笑う様子www

○売れてなかったころの写真とか今でこそ資料として出すけど…
新「昭仁の衣装が鮭のホイル焼みたいなんよ」
岡「今はこんないいおべべを着せてもらって!」
おべべ!!

 

【本編】

Century Lovers
通路から2席目で、お隣の方が遅れていらしたのでここだけフリーに踊ってためちゃ楽しい
降り注いだ銀テはスタッフさんが両手をブルドーザーみたいにしてスススっと集めてらして凄かった

テーマソング
キング&クイーン
「いつの日か勝利をこの手でつかもう」を聞いて私にしては珍しく水戸のことを考えていて、それほどに勝てていない現状がまぁまぁ苦しくなっていたんだと自覚した、慣れてはいるんだけどやっぱり去年の今年で昇格とかあほちゃうか残留目指せやこら!みたいな気持ちはあるのかもしれない

Mugen
Day1 そんな自覚をもってのMugenやで!
Day2 いやー、今ツアー1番踊ってた気がする、なんやなんやノせてくれるじゃん

 

REUNION

俺たちのセレブレーション
昔の映像ばっかり?と思ってたけど以外にリユニオンやら続やらそのへんもあるねぇ
→ラスト大サビから登場してた!
そして回数を重ねて容易に見つけられるようになってしまった本間さんオタクです2回目もあったのオーラスで気づいた下手のスクリーン上部

アニマロッサ
あー!わかった私はこの曲のドラムのリズムが凄くすきなんだ心地よく身体を揺らせていられる

ミュージックアワー(Day1)/メリッサ(Day2)
日替わり、メリッサではじまりメリッサで終わったなぁ〜

呪縛から解いてあげられたメリッサとても楽しかったこれからもよろしくね

 

Sheep 〜song of teenage love soldier〜
岡野くんが声を上げてくれることに対して嬉しがっているので、きゃあ!って言いました!いつでも気持ちはきゃあ!!なんですけどね新鮮味を忘れずに!

岡野「カップリング曲もみなさんが日の当たる場所においてくれる。それが、僕らが25周年、こうしてやってこれた証かなと思います。本当にありがとうございます」by billboardjapanレポ

ジョバイロ
ありがたく下手側しゅんたくんを堪能します

 

フラワー
なんとなく思ったのが、この曲を届けたい「誰か」がいたんだろうなと新藤くんの表情を見ながら思う

夜間飛行

晴一ソロ
ソロ回ししゅんたくんの後あたりから煽ってくれた!

 

オレ、天使
170828-29
アビが鳴く

「綺麗事じゃないんだよね、世の中」
「綺麗事が綺麗事と揶揄される現実」

1708とアビの曲間静けさが体感長くなってて息を呑んだ、赤い燃えあともこんなに長かったっけ
→ナタリーのインタビューで岡野くんが
「大きなテーマに対して一歩踏み込んでみるのも音楽家としての自分にとって、ひとつの役目なのかもしれないなってすごく思うことができましたね。」
と言っていたことや
8/6RIJのアビを経てこうやってツアーの核をしっかり見せてくれるということを噛み締めた

冒頭MCの「我々に今できるのはここで精一杯楽しんで、その力を明日からのエールにつなげること」という言葉が脆くも崩れてしまいそうなオレ、天使と170828-29
何回体感しても考えすぎて、けど音楽なんてそんなもんか?と叩きつけられたら立ち向かいたくてずっと戦闘態勢でいてしまう
飛んできたミサイルの赤の焼け野が原で立ち尽くす間が長かった東京はより後のアビが鳴くが効いた
毎度アビで戦闘態勢の心が浄化されゆくんだけど、それがより強くて
オレ、天使の天使はアビを聴いて何を思うのだろうかこのロックバンドはこうして歌で未来に意志を繋ごうとしていますよ

アビでモニターが赤く縁取られたの、まるで大きな羽根のようだなと、オレ天使の繋がりをかんじた

(Day2)アビの直前、ふーっと集中するように息を吐く岡野

 

解放区
170828-29で崩れた城?門が逆再生で積まれていくのをみて、やっぱり解放区の世界って現実的ではない夢の世界のような場所にも思えてきた…
自分が想像する無限の幸せとか快楽が味わえるような場所

新藤さんがいう
「そこじゃなくて、ここ」「明日じゃなくて、今」なら「現実的ではないそれぞれの思う場所」のことを解放区と呼ぶんだろうな
それは布団にくるまって空想するでもいいし、今来ているライブでもいいし、それこそ逃げ出した場所だって構わない
それぞれが解放区だと思える場所があるんだよっていうポジティブソングなんだと思う

それこそロマポル因島では厳しく制限かけるけど、横浜は自由に楽しんでね中華街なんか行ってさ!のひとことや表情を出してくれる「優しさ」で寄り添う、何気ないひとことかもしれないけど根っこが優しい新藤さんらしい歌詞だなと感じるんだ

→だんだん解像度が上がっていく映像

新藤「『今日じゃなく明日』とか、『ここじゃないどこか』とか、そういう言葉がなんだか、時代的にもしっくりこなくて。日本は『失われた何十年』とか言われたりして、その間ずっと『負けていた』ことになっちゃっている。いやいや、そんなわけないって。

ポルノのこの25年もその『失われた』何十年かにすっぽり入るけど、悪くない日々だったし、証拠に今日、こういうところで、みんなの前で演奏できたりして。多分みんなも同じで、ちっとも失われてなんかなくて。明日じゃなくて今日、『どこか』じゃなくて『ここ』。その辺にいいもの、いっぱいあるじゃん。それは我々も、みんなも知ってる。そんな歌です」by BillboardJapanレポ

 

空想科学少年
間奏、花道で踊る岡野くん〜!!わかる〜!!
からの2日目は階段ギターソロが見られた〜!!
新藤さんが目を合わせに行くのに、コンタクトになったからかグワッ!と見開いて客席ガンつけてる(語弊)のペンギンの威嚇すぎてわろた

ハネウマライダー
アポロ
Day2 頭の中が2回バグってしまう岡野昭仁
サウダージ

オー!リバル
Day1 まぁイントロドンでけっこうくるものがあるんだけど、今日は「千の文字よりも確かに刻まれていくんだ」でした
お互いに体現するものを持って色んな感情をぶつけ合ったセットリストのラストがリバル

Day2 いやもうオーラスのリバルとか号泣すぎるんだけども最後の最後持ち直した〜って思った瞬間写った新藤くんが一生懸命に歌っていてだめだった

 

ENアゲハ蝶
卑猥な三文字をそんなに叫んで気持ちよかった?って語りかけるボーカルさんその言葉を並べたさ理解する笑
ツアーファイナル、収録が入るなかラストの転調をわすれるポルノグラフィティ岡野「♪こっ…??ぉーやに咲いた」ってなって新藤くんの顔がゆるゆるに砕けてたww

ENジレンマ
Day1
たすく 今宵
みなちん 渦 →新藤さん指でカウントしてた、惑わされちゃう
Day2
たすく ギフト
みなちん まほろ
ぎゃー!!まほろばが収録されるんですね!!!ありがたくみます!!!!

 

ロマポル発表
こちらとしては「やるのはわかってる、いつなんや!」だったので因島の横浜を並べてくることびっくりした次第、え、横浜スタジアム…?!みたいな

関白宣言かましたみたいに厳し目の岡野くんの「こちらとしても迷惑をかけてしまうと思うし」という覚悟の決まった表情に不安になったけど
島ごとポルノとロマポルの時期をずらすことに対しての「えー!」という不満の声に「バスだけのアクセスで制限するよ」と不安材料は抱えつつも「みんなが来たら島が傾いてしまうけぇ」「横浜は自由に来てね、中華街行こうね」って優しさで寄り添ってくれた新藤さんにほんっとに救われた

だから「来ることが全てではないよ」と理解して、まぁそれでもチケット取れたら行くなら腹をくくって取れないなら因島をかれらの故郷を楽しみに行きたいなと選択できる余裕はあるんだなっておおらかに今は構えていたい