ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2024.2.18 19thライヴサーキット “PG wasn't built in a day” at 仙台Day2

19thライヴサーキット “PG wasn't built in a day” at ゼビオアリーナ仙台Day2

アリーナB3、センステとPAのあいだ!真正面!

開演アナウンスのあと手拍子始まってもなかなか出てこないので、真後ろのシローさんを見たらなんだか苦い顔。あぁこれはなんか起きている??と思いドキドキしてチラチラシローさん見てたらようやくGoサイン、良かったぁ〜
相変わらずシローさんのGoサインは格好いいなあ

【生声】
新藤 お前ら全員顔覚えたけぇね!
(コンタクト云々からの今日は顔を覚えて帰ります)
岡野 また会うときまでげんきでおってよ!

【MC】
新藤「餅の話じゃ、伸びて広がらん」
客席「おお!」
岡野「???」からの気づいて「あぁ!餅だけに!」
ずんだは馬鹿にしていないが、ずんだMCをしたこいつ(岡野)は馬鹿にしている新藤

・新藤家の親戚の息子さん(中学生)からの質問に世代を感じた話
サウダージ
私は生きたわ恋心よ、って失恋の曲ですよね?
お「恋心「と」ね」(あっ修正するんか)
で、失恋の曲なのになぜ「Baby」(赤ちゃん)と歌うんですか?
♪私は生きたわ恋心と〜〜赤ちゃーん!!(全力でわらう)
お「なんや歌いにくくなるわw」

○アポロの「ラブEメールフロムヴィーナス」はなぜ「女神」から手紙が来るの?
→そっちじゃなくて「金星」のヴィーナス、月より遠いヴィーナスからメッセージが来たらみたいな意味あい
(ラブレターフロムカナダ的な)

○アゲハ蝶
これはネットから引用「出来たら愛してください」が「アイスティーください」に聞こえる件
→アンコールのアゲハをアイスティーで歌ったおかのくん(ラララやってて気づかなかったw)
し「噓ぉ!わしもアイスティーでハモりゃあよかったぁ!!」
お「今日だけよ!!!特別バージョンよ!!!」

・岡野ずんだ昭仁再び
今日喜久福のずんだ大福を食べたんだけど途中でなんか違うなぁと思ったら抹茶大福だった
「わしのずんだ餅食べたのだれぇ?!」

・ほか
新藤
「折返しなので、目を合わせるだけではなくて顔を覚えていこうと思います!駅で会釈できるように!」
→飛行機で珍しくスタッフと一緒になったけど、顔を知らない人も多くてプレミア会員だと先に乗るので乗ってくる人全員に会釈をせざるを得なかったエピ仙台だっけ

岡野
「スタンド3階!」いえーーーい!
「スタンド2階!」いえーーーい!

「スタンド1階!(アリーナを指さして)」
客「いえーーぃ???????」
「スタンド1階ってなんじゃwアリーナ!」


【本編】(楽しくって割と歯抜け)
Century Lovers
テーマソング
キング&クイーン

Mugen
ベガルタユニ(青いやつ)の人がいてちゃんとその人をMugenで抜いてたのカメラマンGJすぎて!
ここ4曲客電がとても明るくついている、顔を見合わせて再会を喜ぶような


REUNION
正面から見て改めてマトリックスみたいな映像…
別界隈で大変申し訳無いがしゃいにさんカラーの照明が大好きすぎるのよ
REUNIONのライティングについて考えてたんだけど、そういえば続ポルでは色のない白色だったなあと思って。それがこうして色がついたんだなあって。

俺たちのセレブレーション
正面に来て気づいた。出だし、岡野くんがで丸い月をイメージするライトを背負ってる
群青に差し込むイエロー、私はポルノの照明で1番この組み合わせが好きかもしれない

アニマロッサ

ミュージックアワー
実は昨日ネタバレを踏んだけどそもそも特典の冊子の振り講座に変な踊り書いてあるしやるか…やるよな…からのMアワ!
ネオンで作られたレコードみたいな装飾デザインすきかわいい、これでステッカーほしい
→YOURRADIOで「恋するウサギちゃん」というワードに当時はとても悩んだけど今は平気で歌っている、と言っていて。ここ10年ぐらいはふたりも楽しそうで楽しませてくれていて。それでもなお、どうしてもやっぱりあの振りはry

 

↓ここで神殿の柱みたいなセットは伸びてくる
1段ずつ収納されてったから空気かなんかで膨らませてるのか?
Sheep 〜song of teenage love soldier〜
30代の頃に青春を思い出しながら書いた曲です、からの
「何年前じゃ…14、5年前…計算できん…、18年…えっ?!そんな前?!ほぼ20年じゃん!!わしそんなに年取ったん?!」の衝撃の岡野昭仁
目線の落ちどころで、まぁSheepなので踊って喜んでいるのでまぁ岡野くんが見てきますよね、Sheepで!ごちそうさまでした!

ジョバイロ
PA前とはいえセンステと出てくる音の時差を体感して、こちらが手拍子の拍がズレるのがストレスな状況でこんなにも完璧な演奏をするプロの皆さんの凄さというかそういう基本的なところを見させて頂いた、それこそいろはの「い」かもしれないけど改めてすごい人たちだ


フラワー

夜間飛行
正面から見ると岡野くんが離陸して着陸してるみたい…からのそうか、次羽根を背負ってくるのか


オレ、天使
170828-29
アビが鳴く
「音楽なんてそんなもんか?」の瞬間から、ああこれは彼らが音楽でそういうものに対して向き合っているんだと
170828-29も楽しい、楽しいけどこうやって「戦争や平和」と向き合ってるんだ
彼らが持つ武器は「音楽」で決して銃にも負けない強さを持って向き合う
平和を歌えるようになった彼らの伝えたいこと

解放区


空想科学少年
ハネウマライダー
アポロ

サウダージ
センステ延長線上にいたのでその「道」の真ん中でスポット等で照らされた岡野くんが一人歌う光景からの、広がるステージまでが美しかった
岡野くんがいう「順風満帆」も道は曲がりくねっていてその上でこうやってサウダージを歌う姿

オー!リバル
2番サビの「オーリバル」でスクリーンが真っ赤になるの熱い


ENアゲハ蝶
岡野くんがふと「あぁ楽しい」って言ってくれたのがまぁ嬉しくてね

ENジレンマ
たすく ギフト
みなちん ROLL → 曲がわかるまでの岡野くんのシンキングタイム可愛すぎか

撮影しながら、は確かに大変さがすごくて撮りたいけど暴れたいが常に戦うんだけれど
終わってからSNSでタグを覗くとおなじものを見ていたはずなのに色んな角度で色んな表情のポルノグラフィティを見られて元気が出るし楽しくて仕方ないから、こういうのもありなのかもしれない
ついったにはあげたけどメインステージに岡野昭仁を見送って締めたあとの新藤さんの演奏が終わって、ふっと力の抜けた背中が凄く格好良くて