ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2021.10.25 「続・ポルノグラフィティ」@仙台


2021.10.25
ポルノグラフィティ「17thライヴサーキット“続・ポルノグラフィティ”」@仙台サンプラザ

 

開場準備中のラバップスタッフさんが、ツアーグッツの靴下を履いているのが可愛かったり
新始動漫画冊子が欲しいので、買っていなかった台湾のBDをかったり
お座席は上手15-20列ぐらい(このホール配置が特殊なのでざっくりと)、通路席な上に前2席空いててお隣の向こう側も空いていたので物凄くディスタンスな中、岡野くんの目線の落としどころにハマったのか熱視線な一夜すぎてあまりにもぼろぼろでした。

開演前にPA席にシローさんを見つけて
うっわー!ライブだ!ポルノちゃんのライブだよー!!ってウキウキしてたら後ろになんちゃんいてふふふってなった

以下MCメモ

母屋→増築してってもいいし、リフォームはダメじゃよ?!

新藤MC→新幹線で来る時「新幹線がキッス」してる部分みて仙台行くぞーってなる

ボイスストラップ→日に日に増えて、魔改造の様に大きな音も出せてきた
魔改造ってきいてなんちゃんしか思い浮かばんw)
新藤「スタッフにやるっきゃー?って入れて、って言われて。じゃあナイトー!って答えるんはワシなんじゃろうか」
岡野「ワシなんて「ワシらがポルノグラフィティじゃ!」じゃん!どう答えたらええんじゃ」

 

M1.IT'S A NEW ERA
メンバー登場あたりから焚かれていたスモーク。
最初は朝霧の中に立っている様な光景から、だんだんと霧が晴れるようになくなっていっていて。光景が焼き付いている

M2.幸せについて本気出して考えてみた
思い出すはUNFADEDでの「幸せになっていこうぜ!」

M3.ドリーマー
夢を見ようぜ?的な煽りあった?(うろ覚え)
サビの振りはクラップしたい人だと今更気づいた
カズーはなかった!←

M4.ANGRY BIRD
M5.Love,too Death,too

M6.ウォーカー
こういう時期だからこそ歩んでいこう、みたいなことを岡野が言っていたような
「あえて言えば歩み続けるという青い約束」
Cメロの「はぁ」の歌い方が好きなんだわ…

M7.君の愛読書がケルアックだった件

M8.ミステーロ(アコースティック)
綺麗なハミングのギターだなあとうっとり
凄く丁寧な歌い方

M9.サウダージ(TFTver.)
マイクなし、ということは音の遅延がなく、その声にゼロ距離で触れているということに気づいてしまった…
この距離をとることがなんぼみたいな時代に触れる、ということ。

ダイキャスツアーとはまた違う意味で、記憶にサウダージが刻まれたツアーだということ
以前ラジオで本間さんが「一発屋にならないように」とことんこだわって作った、世の中にポルノグラフィティ=ラテンのイメージを作り出した作品(オリコンチャート初の1位)
と言うことを語っていたのを思い出し、時を超えていまその曲で攻める。
「続」を名して、さらに己の魂と言える生の声で届けるということ。
それとBEツアーのソロなんかで「自分の歌に自身を持てるようになった」と言って、今回の「歌を抱えて生きていく」プロジェクトを初めて。
その「歌」を離れから母屋である「ポルノグラフィティ」にしっかりと還元しているという瞬間。

M10.鉄槌
スモークが凄い量だった
濃い白の中で時折浮かぶポルノグラフィティの姿
生々しく形を変える白いスモークと、薄暗さ

M11.Fade away
蠢く赤い世界よ

M12.元素L
思えばこの曲を強く側に置いていたのは2011年だったな、と。つま恋しかり仙台ポルノ港しかり
2番頭、ドラムの入りが凄く元素Lです…
何故か途中からスピッツの歌っぽさを感じてた謎

M13.Winding Road
降り注ぐ暖かみのある日差しの様な照明

M14.THE DAY
岡野「ここから!新しい日々を!THEDAY」

M15.REUNION
シンセの出だしが被る様なバグで、機材トラブル中断→バグだと思ってたらフレーズが飛んだだけだったという...!!
みなちんトラブルはまぁーーーー珍しいわね?!
よくある顎の下に指を当てる顔文字の様になってて、フロント2人も珍しさに戸惑いつつ、MCを進める岡野くんとコードをたすくくんと確認する新藤
(思えばこれは、自分のフレーズを確認していたんだと)

そのあとMC繋ぎで
新藤「萩の月かとおりもんか、選べませんね」
岡野「ずんだシェイク!牛の舌的なやつ
新藤「牛の舌と尻尾の部分で、真ん中はどこに行ったんだと」
岡野「このMCいつかやった気がするのお、まぁわしらも過去にかえってるっちゅーことか」
なにそれ嬉しい

そのあと楽天の話から野球の話始まって、
まーくん23勝してきたから期待したのに4勝なこととか、広島はCSに丸の一発で出れなかったこととか。
後ろでスタンバイOKしてるのに(なんならこっちも丸作ったりして2人に教えてあげている)さらに野球話がしたくてしてて、客席にまたやってるよ…と思われてるポルノグラフィティが愛おしい笑
最終的に「楽天の優勝に向けてこの曲で盛り上がていきましょう」って言ってたんだがどういう??

M16.メリッサ
ひろおさんのベースはまた違ってそれもいい
貫けーーー!!はホールが狭すぎて串刺し見たいな歌声でした

M17.ハネウマライダー 
サステナブル持続可能
新藤「声が出せないエネルギーを、そのタオルに込めることによって、持続可能なエネルギーを作ってください」みたいな煽りからの「サステナブル!」
周りが広かったので少し長めにタオルを回してみましたよ。
2番のスッパーンがないのはまぁ、寂しいなあ

M18.テーマソング
ハネウマ張り切りすぎて、苦しくて仕方なかったけど岡野くんが
「今日は、手が痛くなるのが約束です」って言ってくれて、全力で。
今回ほとんどがフライングV、クリームテレキャスのなか、ここはドクロテレキャスなんだな…
クリームテレキャスが昔でいうレスポールのような立ち位置なんだろうか。

 

EN1.メビウス
新藤っぽい詩感があるんですが、どうなんでしょう。

【メンバー紹介】
みなちんのところは「トラブルを乗り越えた」で、「先程は失礼しました」と答えて会場から割れんばかりの温かな拍手。

EN2.ジレンマ
2番「No no place to go!」で岡野くんに向かって両手指差しいつものようにやったら、その瞬間こちらを見ていて!!
ハァーーこんなに意思疎通できたジレンマは無いわね?!ってなってそっからアホになりすぎて首が痛い

ソロ回し
たすく→ネオメロ
みなちん→センラバ(岡野くんは天井に手のひら向けて押し上げるようなFuFu)

今日の岡野くんを観察するのが楽しくなってきて、新藤ソロのところ、その場をぐるぐるぐるぐる回ってて謎だったw