ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2023.1.24 ポルノグラフィティ18thライヴサーキット"暁" at 日本武道館 Day2

2023.1.24 ポルノグラフィティ18thライヴサーキット"暁" at 日本武道館 Day2

 

当日は東スタンド3列、そして配信も見つつ

【生声】
新藤「外は寒いんで、うえまであげて(ジッパー)マフラーして(羽織る)かえって下さい」
岡野「同じ様な事いうけど、帰り気をつけてほんま、、ほいでまた会おうや、次会うときまてま皆元気におってよー!」

・その他変更点
前説→暁最期の地日本武道館へようこそ!
悪霊退治が盛り上がるかどうかで暁が完成する

証言のスクリーン幕は最初からセットとしてありましたね!!
シャンデリアは白い畳まれた幕の中
→これが曲のときは降りてて、サイドのやつも一枚だけになってた


M1 悪霊少女
会場で聞くより、より音がクリアでしっかりとしたリズム隊気持ちいいですね!

M2バトロワゲームズ
思った、ゾンビの緑とバトロワの緑って同じ世界感にみえる
→イメージする世界観がファンタジーでグラフィック的なものがあるのか

M3 カメレオン・レンズ
今ツアーも踊り納め。次にやってくれるのはいつだろうか?ここのところずっとやってくれているからなぁ
「what colour」で堕ちるような緑

 

MC
・物凄いスモークたかれてて目が悪くなったのか?と一瞬思ったけどこれは霞んでますね?!

岡野
武道館2日目、皆さんの心は熱くなってますか?
3階の皆さん(??)→ここ2階です
ファイナルに似合った空気になっとるわねえ
ライブ前からの手拍子、あのSEにどうやって合わすんかわからんわねぇ、そのへんが伝わってきて面白かったわ」

新藤
(ライブや活動年月の)数は増えていくんですけども、重要なのは新しいアルバムを持って新しいツアーを回る新しいライブを始める、この新しい事をはじめることが数字なんかよりも自分たちにとっては大切なこと
(こうやってライブを回ることによって)新しい「暁」になると思うので、今日でこの暁というアルバムがどんなアルバムになるか決まるので
→ライブをやってこそアルバムの完成、BEか、これでバタフライ・エフェクトは完成!ってやったのを思い出すし、はたまたメンバー紹介で言い続けたサステナブルに繋がってくることを最初のMCで言ってくれるそれだけ我々を信頼して託されている


M4 ネオメロドラマティック
Vタイプ
「爆アゲ」
そーうネオメロはこの黄色の照明!!!
新曲紹介のときに言う「ポルノっぽさ」の攻撃的なBPMの早いが詰まった曲よなあ、そしてそれが正解すぎるので楽しい一択

M5 プリズム
元々VSのCPとしてファンとの関係性を〜みたいな歌詞ではあったけれどこうやって実際に会ったときに大サビの「君だった」で皆をそれぞれ指差してくれててより意味を深めたよね…
ここまで割とシンプルなかっこいい照明だったからいきなりのカラフルさよ
そしてこうやって「きっと楽しんでくれる」と臆せずに自身を持って届けに来てくれた感…!
新藤の顔はあれだ初めて我が子を抱いた父的なw

M6 愛が呼ぶほうへ
今日は曲前に「みなさんにとっても大切にしてもらってきた曲です」と
大切にだけではなく「とっても」がつくその
そして照明この色は“薄い乳色の朝もや”byAGAIN
配信:あ、新藤さんが世界に入ってる…、みなちんの音が暖かいなぁ


MC
 ・今日が29公演目
もしかしたらこういう形式(コロナ対応の)のライブは最後になるかもね
ボイストの音がデカすぎるのでライビュ組禁止のお知らせ→隣のスクリーンの盛り上がるときに「はるいちー」って聞こえるかもね

・ミュージカル
新藤「心配しとる人がいると思うの…別に僕が歌うわけじゃないです」
岡野「ええっ!歌って踊らんの!」
新藤「演技もしません」
岡野「なんじゃそれ、わしそれなら(演るなら)見に行こ思っとったのにな〜、えっワイヤーでつられたりせんの?」
(ワイヤーで、吊られたりwww)
岡野「心配ないさーも言わんの、下半身裸頭ライオン」「あ、あれはすんじゃろ?赤い服着て頭くりくりの赤毛にして」
新藤「あっ、トゥモロ〜ね、それは…舞台袖でやっとこうかな笑」
なんやねんこのコントw

新藤「ポルノはね皆さんにこうロックぶっとかんといけんけぇさまぁ“時間があったら会場に遊びに来てくれてよおポルノのライブぅ”みたいなさ言うけどさ」
「ミュージカル方面の僕は“来てください(懇願)”」


M7 ナンバー
イントロ照明ポルノグラフィティの荒野の黄色
会報である程度歌詞の内容を理解できたからか、情景がよりリアルに浮かぶようになった
いつもよりも遠出をしてでトンネルを抜ける描写は狙ってて好きだ

M8 クラウド
映像が正方形なのがインスタグラム感あるよね
割とうっとりとして聞くことが多い→ライブハウス規模でここの3曲を聞いてみたいなとーードリンクとフードがあって観て愉しむような
チケ難とか考えずにいつかそういうものにチャレンジして欲しい年齢かもね

M9 ジルダ
そう、そういう雰囲気でいうとジルダではすこしざわざわとした音が聞こえるライブバーの様な


M10 うたかた
結局ここまで大阪2日目からひょんな事で出来た座る、という流れも次の曲で流れを読んでちゃんと立ってくれるというこちら側への信頼があってこそなんだろうな…本当にこうやって「君らは大丈夫」って思ってくれてることがファンとしては嬉しい出来事だった

歌い方が、変わらなくて。爪弾くそのギターの音も懐かしくて胸を打たれていた
久しぶりにやる曲ですっていってやるからそうなるのか毎回やったとてそうなのかはわからんがまたその感情を味わいたいとは思う

M11 瞬く星の下で
レスポ
このツアーを通して大切に思える曲がまた増えたんだなあと振り返っていた
そうそれは「わかっていなかった歌の意味」


M12 Zombies are stunding out
やっぱり武道館来てからテンポが遅く聞こえるなぜ
→真助ちゃんのドラムじゃないからかなあ?とも一瞬思ったけれどレコーディング自体はとむさんなんだよねえ...
今日は前がひらけてたので大好きなゾンビ照明みたい〜からの炎の熱がこっちまで凄くってステージはもっと熱いのかもしれないとかそういうことを考えていた\(^o^)/
いっちゃってる照明にエロギター!イェーイ!みたいな

M13 メビウス
ラスサビのロゼっぽい色照明、生々しい色合いだった、酸欠をイメージする

M14 証言
inst 森の中っぽいよねからの森の中の演出
紗幕に満月、3枚スクリーンに広がる森
1番サビでモノクロの炎、火の粉が「星」にも見える
2番はじまって滲んだものが大竹伸郎展でみた網膜シリーズにみえて、まるでメビウスの中の人の視点を借りたよう
2番サビ 手がもがいている→逃げている「私」なのか、追う黒い手(例えばゾンビ)なのか
ギターソロから色のある炎、上下映像は炎からの焼けた森
大サビ炎無し照明は炎の色に染まる
(最後って空撮でした?確認できなかった)


M15 アゲハ蝶
あまりにも寒かったからかすごく久しぶりにライブ中にお手洗いに走ったw前回のパノラマでも冷えて途中お手洗い行ったなぁ\(^o^)/
だってここの煽りMCしかないんだもんからの階段数段を駆け降りながら手拍子した笑
そしてずっと気になっていたんだけどスクリーンに写ってるのはいったいなんのモチーフ?
うわー配信カメラにもちゃんと指差しこれがなんぼ嬉しいか!!!
そう2番サビ頭「あーなたが」の指差しがドンピシャきて…なんかもう色んな感情が出そうになってたよ…
ここの歌詞振り返って拗らせてもいいのでしょうか…泣
そして年末にむらっさき見てたから音楽指導岡野くんが本当に先生で「走らないよ!」とか文化祭(違う)

M16 ミュージック・アワー
あか!つき!武道館からファンキータイム!
THE80sディスコ〜\(^o^)/これ本間さんめっちゃ好きそうってずっと考えてるオタク
上手花道に居続け新藤めっちゃ嬉しかった〜、結局2番まるっとギターソロ終わるまで居てくれたんだけど後ろで行きたいのに行けない岡野くんも見てて可愛かったwいっかいセンターまで戻ったもんねw
そして最後の「愛してるぜエビバディ!」

M17 VS
まさかの2日目がSWITCH回顧ポイントでプッシュプレイのアンサーソングを武道館でって思ったらクソデカ感情よ…なんなん今回の私…
VSを演っている時のステージのみんなはなんて幸せそうなこと!絶対的な「大丈夫」とか「楽しい」とか期待で満ち溢れている若々しい
VSロゴと岡野くんが重なって羽が生えているみたい
「約束たち今も果たせずにいて」を口ずさむ新藤さん!!

M18 テーマソング
なんだかツアーラストなんだなあとしみじみ感じてしまって、まぁいうてもまだまだ不安な状況の中で今回は全国津々浦々に来てくれて。公演も中止にならずに最後まで本当に駆け抜けられて本当に良かったな、そのゴールとしての青空みたいな歌だなぁって
今日の“その胸は震えているか?”はどうなんだい?と自分自身になげかけるのではなく“あなたは”どうですか?という意味に捉えたこのツアーをLIVEを通してどうでしたか?っていう問いかけ
そういえば大阪でドームの頃みたいなコロナ前に戻れるのかっていう疑問への答えは次の暁なのかね

M19 暁
「(この時間を共有できたら)きっとここに来る前よりも明るい光が差しとるはず。暁とは夜明け前のまだ闇の時間帯のことを言います、その暁の先に今よりももっともっと強い光が差してくることを願って、信じて皆さんにあと1曲届けたいと思います」

焼き付けて、そして立ち尽くし、ありがとうと涙する
膝をついて頭を揺らすのをみて「このままではいけない」という悔いている様な表情にもみえるんだ
だからこそ光をみたい、打開したい、抜け出したい

THEDAYに近いものを感じている「THE DAY HAS COME」


En1 OLD VILLAGER
岡野「ギターがなってるロックナンバーを作りたい、今ギターが鳴らない時代と言ってるけども、ポルノっぽさ攻撃的なBPMの早い」
新藤「我々が自分の未来を想像するときに、すごい自分って中々想像出来んくて、ある程度の自分をやっぱ想像する傾向にあって。それはなんでかっていうと傷つきたくないわけよ。でももしかしたら(ちょっと上ぐらいの)いけるって思うけど、大体見積もった方へ自分から向かっていくというか。そういうのを、皆はどう思うか……っていう曲です」

「我を叩くのはわれの誹謗」のところを読んでギフトの「どこかで僕を悪く言う声〜何だ自分の声じゃないか」に繋がるな、と思って全体的にもmoveon、一歩先へ進まなかった世界線のギフトみたいだなって

En2 Century Lovers
\パーティ パーティ/してたら脚がつった...笑
今日もあまりにも揃うふーふー
「なんで揃うん、おかしない?どっかで練習してきとるじゃろ、武道館借りて皆でいっぺんやった?」
えびばで配信の皆さんだけ→「ちょっとバラけとんじゃない?配信のひとぉ」→そもそも配信はボイストじゃなくてもいいのではww

メンバー紹介
豊夢「たくさん楽しいことが…すごく燃えました」
ひろお「29本とも最高でした」
みなちん「全国毎回ここから見てる景色は最高なんですけども、武道館ってちょっと特別」
たすく「コロナ禍での開催、ここまで無事にこれて一安心、こんな景色を見せていただいたポルノと皆さんに感謝」
いや本当に…ありがとう…

新藤
「どうして、24年間人気があるんですか?」の問いに対して、こないだ新人マネージャー(歴1年)に聞いてみた
まぁ昭仁さんの歌とか曲ですかねとか言ったら「違うよ!ファンの人のおかげだよ!」と言おうとしたわけよ、そしたら「人柄」ですかね?って……(お、おう)
岡野「その…かっこいいな、凄いなぁとかではなく人柄でリスペクト出来るんじゃろうか笑」
(いや、でもちょっとごめん、ファンの人のおかげその一言で泣いてた)(その後に皆さんの顔とかを見ることが長くって言われて余計に泣いてた)

岡野「暁を作っているときに自分の中にブレとかなく制作出来たなとそんな実感があって、そっから自分の過去を振り返ってみると
若いときは作品を作ったら日本の音楽シーンという大海原に自分たちの作品を投げ込んでたイメージで。
その波紋が大きく立っていけばいいな、遠くまで届けばいいなと、そんなふうに漠然としたところに投げ込むイメージでやっていましたね。
その波紋が自分たちの思っている以上の所に届いたこともあるし、思っている以上に届かなかったこともあったりもするんですが、その自分たちの作品を願うような気持ちでそこに投げ込んでいた過去があります」
「いま(投げ込む先に)迷いがない理由は、それは皆さんに届けるということをイメージするとどんどん制作意欲がわく、これを聞いたら驚いてくれるかな感動してくれるかなetc.とか」
「届けば、皆さんの心に波紋がたてば皆さんは色んな所に届けてくれる布教活動してくれる、皆さんがまた外に波紋を立ててくれる」

新藤が話してるとき岡野くんが上手袖下がってイヤモニのコードを直してたのか変えてたのか
みなちんがずっと指先でフレーズを練習していた

En3 ジレンマ
レスポじゃん…!
教えてあげませーん!から配信カメラ向けに「無」で歌うおかのくん
2番も配信カメラで遊ぶおかのくん
最後足の腿を叩いて最後振り絞るおかのくん!

ソロ回し
豊夢さん まさかのスティック投げ出して素手
ひろおさん 歪みまくったベースきもちいいー!
たすくくん 今宵 正拳突き岡野くん
みなちんサウダージからの新藤歌謡ショー
レスポギターソロおおお!!!

 

昨日から挨拶に来るときに指をピースしてるなんだろうねと思ったら「2」階ってことだったのね!!
生声後でハイタッチする2人…ううっ涙
本当にありがとう続けてくれて続いてくれてありがとう…

下手袖に帰るときスタッフひとりひとりと労い合ってる岡野くん…

ーーMove on to the dawn