ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2023.1.23 ポルノグラフィティ18thライヴサーキット"暁" at 日本武道館 Day1

2023.1.23 ポルノグラフィティ18thライヴサーキット"暁" at 日本武道館 Day1

 

・オーラスではなく1日目が取れない呪いにかかるも一般でなんとかとった立見(拍手)、ステージが見えるとかではなく全力で楽しむ喜びが感じられた
・モニターに映るバックショットが凄くカッコよくて
・衣装が変わってた
岡野くんは青のヒョウ柄シャツに2Dデザインなジャケット
新藤くんは赤いシャツにプラダのボロタイ(お好み焼きのヘラってずっと言ってたすまねえ笑)


【MC】 
・いま令和何年でしょうか?(覚え方を岡野くんが教える)、令和3年で止まっている新藤
・年末年始何してた?
岡野「報告し合おうやぁ」
新藤「因島帰った、入院してる親戚と窓越しに再開」
岡野「スキーに行った(新潟湯沢)、昔はスノボだったけど体がもげる腕がもげるので今はスキー 」
令和も平成も昭和もスノボをしたことがない新藤くん

 

M1 悪霊少女
M2バトロワゲームズ
M3 カメレオン・レンズ
後ろには誰もいないそうここは武道館立ち見席!お察しくださいシリーズ

M4 ネオメロドラマティック
アゲアゲの曲をって言われてジョバイロはまぁアゲアゲか??とか思ってたら…!!!!

M5 プリズム
Aメロポカーンとしてたあれ私はこの曲知ってるぞプリズムじゃんえっこれを?武道館で?やってしまうの?!
新藤さんギター難しいからかしかめっ面というか苦虫を噛み続けているような顔w

M6 愛が呼ぶほうへ
あー…ただいま、おかえりじゃなくてただいま、帰ってきた。いつだって一緒。ずっとこの曲とは手をつないでる大丈夫どんな天気でもどんな気分の日でも一緒

M7 ナンバー
M8 クラウド
M9 ジルダ
ナンバー、クラウド映像ちょっと変わって…た?
 
M10 うたかた
うわー!!!やっぱ今ツアーSWITCH回顧なのかもしれない私
だってさ、武道館でうたかたと言ったら思い出すんだよNAOTOくんの二胡の演奏
まだまだ若すぎた私でもそれがどれだけ切なくてどれだけ美しい儚い瞬間かわかったしわかってた
今叶うことはないけれどいつかまた見たいと強く思っている音をまたここでこうして岡野くんが歌ってることがたまらなく恋しい

M11 瞬く星の下で
そして知ってしまった胸の苦しさを今日も噛み締めていよう
「ろくでもない世界などは知りたくない それをいつか愛すことも」
過去を愛しはじめたからこそ、今になってすきになれたのかな

M12 Zombies are standing out
ファイヤーの演出見てて思い出す→あれこれSWITCHにおけるドンクレでは(回顧)
ゾンビを弾いてるたすく先生が凄く好き

M13 メビウス
→搾り出すような声の「永遠とはこういうこと」

M14 証言
ここにゾンビがいるのはメビウスが朦朧としているから?
そうなると証言が死後の曲にきこえる
証言の演出変更、カーテンのスクリーンが上下正面映像を移す、森、森が燃える→森が燃えることで死をイメージする

M15 アゲハ蝶
皆さん自由に動いてみい!→ワイパー→そうですか、そうですか、それが答えなんね
自由→ワイパーが発生したとて、向きが不揃いな感じがまたその場限りの「形」で委ねられてる感が良かった、ひとつの羽ばたきのようで

M16 ミュージック・アワー
M17 VS
M18 テーマソング

M19 暁
絞り出すように打ち付ける床に、頭を

 

EN1 OLD VILLAGER
曲 岡野、詞 新藤 アレンジたすく

新藤「おれは、ロックで成功してやるぜ!!みたいな曲ではなく。
理想的なベクトルよりちょっとしたの部分が気持ちよく感じるみたいな(現実を甘んじる的な)曲です」

歌詞は最近新藤さんが作り出す言葉の韻や四字熟語や、詩を構築しているような
メロディは岡野くんと澤野さんが作っていたようなフレーズがあった気がする
テーマソングみたいなキラッキラが眩しすぎて今は無理…みたいなときがあるんだけれどこの曲は多分その感情が含む「眩しすぎて無理...どうせさぁ...」みたいな主人公がいて嬉しかったですネガティブでもなく現状維持みたいな
でもさいごはmoveonなんだよなよくある前向きなイメージの例えば「Try and Error」とかではなく「moveon」
 
En2 Century Lovers
ステージのロゴが“GRAFFITI”まである!!
・あまりにも揃うボイスト
岡野「みんなに揃ってないじゃん!って突っ込むつもりが揃いすぎてて…皆練習したでしょ?!体育館とかで!(zoomも言ってたかな)」
2F→1F→アリーナと分けてた!

メンバー紹介
新藤「因島からロッカーを夢見て出てくるとき、実家のトラックで父ちゃん母ちゃんに見守られ新居の床も拭いてもらったーー新藤晴一です」
新藤「元から入ってない吹き込んでくれたふーふーをここまで揃えたってこと?すごいね」
新藤「音が小さい!もっと強く押して!!」

En3 ジレンマ
ソロ回し
たすく 今宵
みなちん サウダージ(岡野くんヲタ芸)