ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

16thライヴサーキット “UNFADED”@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

2019.2.16 16thライヴサーキット “UNFADED”@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

 

 

座席はアリーナ14列岡野と新藤の間ぐらい、宮城は席間が広くてめちゃめちゃ暴れやすかったです!
会場入ってピンクの怪しげなライトに照らされながら静かなBGM聴いてるこの開演前がすごく心地よくて
「#アンフェの月」待機しててソッコー呟いたら一番最初のターンで私の1人分だけ映ってビビるw
キューブ教官の宇宙船にふさこ乗ってるの初めて気づいた〜!

M1.オレ、天使
ああ、また帰ってきたよこの真っ赤な世界に。迫り来る圧。圧倒。それは音圧でもあり彼らのテンションの圧。何度でもここに還ってきたい。
岡野アウトロ「today's」「UNFADED」

M2.A New Day
岡野「東北ー!!」
仙台!じゃなく宮城でもなく東北!!まるっと!暖かさに涙が出てくる。東北まるっと愛してるぜみたいなその懐の深さの暖かさよ…
ーーこの曲を宮城で歌われるのって個人的に「ポルノ港」の1曲目だったということがすごく残ってて。だからこそここで「東北!」と力強く言ってくれることが大切なままで居続けるんだ。

M3.幸せついて本気出して考えてみた
岡野が曲の途中で「幸せに!なってこうぜ!」って!言ってくれて!そこからの
♪ああただ僕は大好きな 幸せの種を手に入れた
いやもう、あの…はい(号泣)
まさかここに来て2、3曲目のこの2つに泣かされるとは…いや、まあまあ大阪も怪しかったけれども、それとはまた別の意味でストレートに涙腺壊れた感じ。
幸せの種=岡野の言葉


M4.東京ランドスケープ
ランスケあと3回しか聞けないのかと思ったら、この美しさをただ目に焼き付けるしかなくて、いつまでも大切に心の中にしまっておきたくて。

M5.ジョバイロ
あぁ、この曲は新藤晴一の曲そのものだなとしみじみと感じる、繊細さと燃え上がる心

 

M6.ヴィンテージ
M7.前夜
M8.ビタースイート
M9.ライオン
今日のここの流れ完敗、すごくすごかった(語彙力)
最早前夜がこのそうそうたる曲達と肩を並べてそこに居た。そして「今見せる色」のヴィンテージ、ビタスイ、ライオン。この4曲が顔を揃えてロックを叩きつけてくる。濃厚な時間。
ヴィンテージをすごく嬉しそうに歌う岡野がとても好き、曲が大切にされてるとわかるから。
ライオンのお立ち台の、岡野の格好良さ。ライオン終わりのシャウトもそう!
ライオンかな?上着の左半分が肘まで落ちちゃってる感じが良い意味の気だるさをもってて実にこの曲達に映える

M10.Zombies are standing out
そして今日は照明の渦の中!という気持ち良さ、そして感じる広がりと世界観。気持ちよすぎる。

 

M11.見つめている(1番のみ)
手拍子にまた狂わされる岡野w
これ思ったのが4つ打ちの日はリズム狂いやすい??2つ打ちの日は大丈夫な気がするw
「僕はもっとさわやかな恋をする人です!」笑

M12.夕陽と星空と僕
また、歌いこなしが上手くなってる。心地よく響く今日のこの曲にオレンジが映えた。
そしてギターのアルペジオがこんなにも心地よいのかとビックリしたよ!

 

M13.didgedilli
ぎゃーーーーかっこいいーーーー
キャーーーハルイチーーーー
照明カラフル!!めっちゃ神々しいぞ…

M14.カメレオン・レンズ
ここに来てダウンライトの中の座席!!これはこれでまた見える風景が違うのね…ああ、綺麗…
正面の青いライトに手を伸ばすように、遠くの月を掴みに行くようにゆらゆらと
そしてBメロの赤い文字、正面から見ると本当浮いて見えるんだよなあ、人間の目って不思議。

M15.海月
めっちゃ気持ち良かった...今日もご馳走さまでした…
一緒に行ってたママンが海月超気持ちいいって言ってて親子だわってなる笑

M16.フラワー
多分毎回ちゃんと魂を込めて最新の曲って丁寧に歌っているんだろうけど、今日はより、その「この曲に込めた力」みたいな部分を見せてくれたなぁ
光あふる~からの力強さはこのツアーの中でも1番感じた

 

M17.オー!リバル
新藤「いくぞ!」からのキメ顔&キメ顔&キメ顔で笑うw

M18.ジレンマ
いやー!楽しいねこのアレンジの軽やかさ…!本編で聞くジレンマへの華やかさがたっぷりと感じられて好き!

M19.パレット
岡野が曲始まりで「パレット!」って、言った…嬉しすぎて叫んだ、キャーーー言ってた…
青い青い青い!!青空!そらいろ!

M20.サウダージ
ダメだ今日もパレットではしゃぎ過ぎて息を整えながら体を揺らす人になってた、まぁでもサウダージって思えばいつも聴き入っている気がする

M21.ハネウマライダー
サウダージ終わりで「やりきった!ドヤ!」って顔してタオルの段取りを一瞬忘れていて、あっ!てなる岡野w
tasukuくんと、カズさんがぴょんぴょん跳ねてて、大サビでは真助ちゃんがタオル回ししてて!はーーーたのしい!
そして、真助ちゃんのオカズの所でスッパーンってやるの楽しいよねえ!!!今日はスッパーン!もカラッと響き渡っててまたこれが良いのだ(*'ω'*)


M22.∠RECEIVER
「色褪せてはいけない、その思いを手のひらに握りしめて。」
この場所で。この曲に向き合う意味の重さは言葉には出来ないけれど。
私は、確かに大地に足をつけて正面から向き合う事から逃げないで居れたよ。受信者でいたかった、今日はこの曲のreceiverでいたかった。
アウトロで岡野が両腕の肘から先を「大丈夫!」みたいなぐぐっ!ていう引き寄せる仕草から、腕を広げてくれて込められた思いの強さをひしひしと感じ。また立ち尽くし誰もいなくなるその瞬間まで岡野がいた場所を見続けていた。


EN1.タネウマライダー
歌詞、シャウトが映像に出てくる演出が増えている!
あっ、そしてイエローの、レスポールジュニア!やっぱり買ったのかしら??
なんちゃんがホイッスル吹いてるーーー!!
新藤「なんでこんな歌詞書いたんだろw」

EN2.ライラ
新藤「カズをアップにして……牛タン食べたいなーみたいな顔してる…」→曲中カズさんアップの映像w
帰っておいでーでは両手で手招き!

・ソロ回し
カズ → 青葉城恋唄
皆ちん → フォルテッシモ(ハウンドドック)
なんちゃん → 牛タン牛タン牛タンタン(まさかのここに来て完成形)
新藤 → ウルトラソウル (岡野ウルトラソウル ハイ!フライング)

 

・ご当地ネタ
岡野「僕も!牛タンが好きなんです!東京でも仙台の牛タンのお店に行くんです!でも、牛タンってちょっと5枚とかぐらいしか乗ってないじゃないですか!僕は!カルビとかいらないから、牛タンを、15枚ぐらい、食べたい!そんなことを夢見たり!!」
新藤「食べてきーや!」(ケータリング)
これ思うんだけど途中から牛タン定食が、焼肉屋に、変わってないか?←

 

【その他】
・メンバー紹介
タネウマ1号:新藤
タネウマ2号:たすく
タネウマ3号:カズくん
タネウマ総本家:真助
総本家www
皆ちんは皆ちんなんよーbyおかの

なんちゃん「もっとこいやぁぁぁあ」
客「ぶうーーーーーー(増し増し)」
岡野「みんな凄いね笑、煽るとこんなんなるんね笑」


・新藤さん?!
最後の挨拶で目をタオルで抑えて、その場から動かなくなる新藤
説明→昨日、上着のジッパーが目に当たって眼科に行ったら、右の黒目が傷ついてて、ライラではじゃいだら痛みが出てきた
新藤が説明してくれるのを、岡野が倍の音量の生声で説明し返してくれてた…この2人のこの関係性みたいなものに打ちひしがれる。しかし岡野の声量が本当倍どころじゃなくてビビるなど

 

・MC
新藤「去年は仙台はサンプ……(考え込む)」
岡野「サンプラザね」
忘れるなwww

岡野「アンfeッ」「サブスkrp...」
なお噛むことに対しては何も思っていない模様←

新藤「アポロのCDってこんな、8インチCDだったんですよ、知らないでしょ」
客席「お、おう笑」
新藤「…結構知っとるね?にやにや」
岡野「インチではなくセンチでは?」

新藤の因島から出てきて~のくだり
新藤「因島から出てからだったら25年ぐらいか!」
岡野「25年…!」
新藤「四半世紀よ」

 

とにかく今日の岡野のテンションの高さよ!調子がいいんだなあって時の岡野。

 

どこだったかな、タイプVつかってる!!ってところと、黄色レスポJr.の登場が増えてて!!
多分Vタイプがゾンビ、ビタスイだと、おもう…
レスポJr.はタネウマ、ヴィンテージ、パレットあたりが怪しい

→週明けのカフェイレでこの2つはUNFADEDに向けて買ったと。


イエローのレスポールJr.は新藤晴一のギターの中でも「憧れ」なんだよなぁ。キラキラとした青春時代に確かに残る輝き、あのどこか可愛らしくもカッコいい20代の若者のようなフォルム。
チャリティに出した時に、そんな大切なギターだからこそ出したんだろうと思った。そんなギターとまた巡り会えたのって、ファンからしたらそれをを弾いてる姿をまた見られる!という喜びだよね

好きなギターと言えば岡野のイエローSGも物凄く好きで。そりゃあこれも思い入れが多いのですが、登場しなくなったよねえ…
と、ここまで書いて「あぁそうか」と気づいた。ポルノグラフィティを知って繰り返し見てたDVDが"74ers"で。その「見えない世界」「月飼い」の部分がすごく好きでよく見てたんだよね。だからだね、この2つのギターにはファンになった頃のワクワクとかドキドキとか色んな思い出が詰まっているんだ。そこからくる「思い入れ」「憧れ」なんだろうね。