ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2024.4.4 宗本康兵 PianoMan Vol.10

 

宗本康兵 Piano Man Vol.10 at 六本木クラップス

 

M1 優しい日々の願い事

全身白のコーデで登場、スクリーンにこちらの映像が流れる中静かに演奏がはじまる

 

M2 Y

激しさを得る部分の音が、以前聞いた時よりも強い雨のように聞こえてきてそこからひらけた光のある優しいメロディにつながる

前回は仕事終わりヘトヘトで行って泣いちゃったんだけど、今回はその揺れの激しさに掴まれて泣いてしまってた

 

MC

「10年経ってもうまく話(MC)ができないんですよねえ…」

からの「ところで料理する人います?唐辛子を触った手でコンタクト触っちゃった人とかいないですか?!あれはダメです!」と突如 笑

 

M3 春の散歩道

タイトルを付けるのが苦手。昨年のPianoManでお客さんに「STEP」と名付けてもらった曲が進化して「春の散歩道」になりました

軽快な足音の曲だった、桜のピンクよりは芽吹いた緑っぽいなあ

 

M4 The Story of Us

提供曲シリーズ KinKi Kidsさんへの363820名義の曲

イメージとしては白と薄いオレンジが混ざったような色…

 

M5 飛揚ーHiyoh- 

「僕、お米を作ってまして!」の舞鶴市に、何か恩返しできたらなあと南野陽子さんたちと作った曲

市の防災無線時報になりましたと嬉しそうな康兵くん

聴きながら夕焼けの田んぼ道、初夏の匂いや緑、とんぼが飛ぶ風みたいな風景が浮かんでいたら

最後に「田んぼと夕焼けのイメージ」って言っていて凄く伝わってくる曲でそこが康兵くんらしくて好きだなあって

 

M6 私の夢の中へ

ももクロ玉井詩織さんのミュージカルより

曲終わりにヴァグラントにも触れてくれてた

 

M7 お題曲「桜がキュンキュン」としてる曲

昨年のPianoManより始めたお客さんからお題を貰って即興で曲を作るコーナー

「桜」「キュンキュン」をテーマに譜面とピアノに集中する康兵くん、その間パーカッションの波多野さんがMCをしてくれて

「apt(あんぽんたん)」というバンドを一緒にやってた事、昔から変わらずお洒落だし食べ物のアンテナが広いこと

日サロに通ってモテモテの康兵くんがモテたくて「柔道始めた!」と言って黒帯とってた事等々お話してくれてた

 

M8 海月

こちらは昨年のお題だった「水の中の海月」をちゃんと曲に仕上げたもの

マイナーな曲調が繰り返されて、暗めの水で海月がずっと揺蕩ってるようなイメージだった、なるほど海月はそういうイメージなんだ

 

M9 アニメ「アストロノオト」メインテーマ

提供曲シリーズ 明日から始まるアニメの曲

聞いてもらった通り、ほのぼのとしたアニメとのこと

何も考えなくても見られるほのぼのアニメが好きでドラえもんクレヨンしんちゃんは今もみるよーと

 

M10 Burning

 

M11 + (プラス)

 

EN 旅立つ時

先月作った曲、別れやスタートは不安ではあるけれど希望に向かっていき「たい」曲とのこと

 

 

一昨年ぶりのPianoMan今年もとても良い時間でした…!!

こうやって康兵くんのキラキラとした音を聞くと安心できる、大丈夫音楽がいつもどこかで鳴っている

「僕が参加することでいろんなアーティストを見てくれるのが嬉しい」って言っていた

こちらも「えっ、康兵くんここにもいる!」って嬉しくなっているよ!頑張っている康兵くんの40代が幸せでありますように!