ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2022.12.21  ポルノグラフィティ18thライヴサーキット"暁" at 會津風雅堂

2022.12.21  ポルノグラフィティ18thライヴサーキット"暁" at 會津風雅堂

・12列目ドセンター。お隣が2つ、前が1つその前も1つ空いていて、視界は開けているけれど。きっとこの雪や他のいろいろで来ない選択をした人がいたと思うと胸は痛いけど、その人たちの分も楽しもう!といつかの真助ちゃんの言葉を思い出す。

・まぁまぁツアーで地方公演行ったことがあるけれど、今日はお客さんの気持ちの圧が開場前から懐かしい記憶に近くって。初めてとか会いに来たよ!とか、ちびっこからお姉さんお兄さんお父さんお母さんーーそれこそ老若男女紳士淑女の諸君まで、熟れてない初々しい雰囲気で。

あぁスイッチの時こんな感じの空気感味わったよなぁ…そういやあのときもラスト武道館だったなあ
とひとりあの頃を思い出してた。
そう思ったらこのツアーって何か掴みどころがない気がしていたけれど、
直接挨拶にいく披露しにいくその気持ちの潔さとかポルノ側の気合みたいなものがSWITCHの頃から全く変わらずに今もあり続けているという事に気づいて身体の奥が熱くなった
その後に会えたシローさんもまた、あの頃の自分のお約束だよなあって


M1 悪霊少女
音がこもる感じがどーにもあって、耳栓の調節に一曲かかってしまった…

M2 バトロワゲームズ
あっ!ゲーム画面にもポルノグラフィティ(英字)ってある!!下手大窓枠!上手の銃はアポロみたい

M3 カメレオン・レンズ
君の肩を引き寄せてはみてもの「引き寄せては」の手の動きのときに、目を合わせてシンクロしてた…思い残すことがない(なお序盤)

M4 ジョバイロ
M5 Stand for one's wish
やっぱりこっちのほうが楽しい(ごめん玉ねぎ)

M6サボテン
雨のようにも、窓からさす日差しにも取れる白色の細いライト

M7 ナンバー
M8 クラウド
M9 ジルダ
正面からみると映像と岡野くんが重なるから美しいなあって
 
M10うたかた
とにかく自分の奥の方の意識が呼び起こされるような、タイムマシンに乗って旅しているような深い集中を持って。
うたかたを目で見て耳で聞いて脳で変換していた

M11 瞬く星の下で
うたかたへの衝撃が落ち着いたところで、すこしぼーっと深いところに意識がある状態でこの曲を聞くと
こんなに大切になるなんて想像していなかった、とひとつひとつの言葉が心に流れ込んできて泣いてしまってた
「今」の私にとっては2番の歌詞
ーーろくでもない未来などは知りたくない
それをいつか愛すことも
真実か嘘かをことさら知ろうとするけど
それは長い時の中何度も入れ替わる
今日の涙が明日は笑顔になったらいいけど
の部分凄く凄く大切にしたいなとなんか、そうおもったんだ

少し前の私が一度手放してしまった過去のポルノを見ていた私を、今の私で迎えに行ってきたような
足元は不安定だけど繋いだ手だけは確実にこれからは一緒に歩こうか?というそんな気持ちで終わった
→そういえば続ポルでは元素Lであの日に置いてけぼりの自分の背中を押していたなあ

M12 Zombies are standing out
アリーナツアーの様に同じライティングを(ムービングとか)こうやってホールに持ってきてくれるの本当に酔うのよ

M13 メビウス
M14 証言
instが新藤曲だとしたら、新藤版「音のない森」なのではないか

証言(会津特別バージョン)(出だし1小節早く歌いだした岡野…おい…)
岡野♪悪魔が黒い翼…悪魔が黒い翼
新藤(あっ、入り間違えた続けるしかないんだよなこの曲、のお?と言う顔で豊夢さんみてる)
豊夢さん(ですねぇみたいな顔)

M15アゲハ蝶
私確信した、アゲハのサビコーラスしてる新藤くんの顔つきがすっごく好き、なんかスキが見える
ラララのコーラスの音がまるで客席が歌ってるような飽和感でミックスしてるのか調整してるのか不思議な感覚になる

このあと手拍子するなり踊るなり自由に盛り上がって!と言われたので手拍子にこだわらずいられたありがたいので

M16 ミュージック・アワー
はお察しです楽しすぎた

M17 VS
M18 テーマソング

M19 暁
見届けようと射るようにステージを見たイントロと、立ち向かえた1番と、圧倒されて泣いていた2番と
いっそ岡野くんと対峙したCメロとただ天を仰ぎ立ち尽くした大サビ
膝つくタイミングは岡野くん次第なのかなあ、会津は比較的遅めで、大阪があぁ!の出だしでせーのでいってたから

 

EN1 Century Lovers
\パーティーチューンなんです?!/
ようやく後ろの窓枠がPORNOになってるのに気づく
仙台に引き続き結構な所持率にも関わらず少ないFuFu陣…だって!どこで、吹き込めば!いいんですかぁ!!とはいえ数少ないのでエビバデ押したりあげたりで押したりの人に、なってましたよ!

En2 Hard Days,Holy Night
あっ!シャンデリアの蝋燭もクリスマス!!!
そしてラストもろびとこぞりての出だしをちゃんとキメて両手を突き上げて喜ぶ新藤(仙台行った人しかわからんネタをw)

En3 ジレンマ
地引網の岡野くん、上手でわっしょい新藤くん
新藤のソロでコード裁きを邪魔する岡野くんと本気で邪魔そうなスタッフ

生声
昭仁 つぎ会うときまで元気でおってねー
晴一 駅まで遠いけど、気をつけて帰ってください!
(事前に目の前のお客さんに何できたん?ってやってた笑)

ソロ回し
たすく ジングルベル
みなちん サウダージ (新藤くんボーカルごっこ歌謡ショー)

 

【MC】
10年ぶり、お待たせしました
一面白銀の世界ですね、びっくりしました
残す東京はギョーカイ人も多いので本当のツアーはここで最後、こんなに熱い最後を迎えられて嬉しい(こちらこそ熱くできて嬉しいです)


Q.長年のツアー、思い出は?
新藤「ツアーといえばホテル」
岡野「ホテルがツアーなの?」
新藤「ホテル生活みたいな」


○新藤○
酔うとタンクトップス1枚になる癖があるんよ、でトイレと思ってドアを開けたら廊下でした。タンクトップのみで。下は履いていない状態で。とりあえず黒のタンクトップで下を隠したね

○岡野○ 加湿事件
まだホテル生活に慣れていなかったころ
今みたいに加湿器レンタルなども知らず、どうしたら加湿できるか?とアミュの人に聞いたら床を水でびしゃびしゃにして、シャワー加湿をすれば良いとのこと。加減を知らない岡野くんはそれはもう床をビッシャビシャにして、シャワー加湿を始めてベットに横になり天井を眺めていました。
シャワーで加湿されゆく部屋、天井には火災報知機の青いランプ、それが赤に変わったのです。
叩かれるドア、慌てるホテルマ
「どう致しましたか?!」
「いや加湿をですね〜」
「いま火災報知機反応しちゃったので、消防が来てます、部屋をみせてください!!」
「いや…加湿を…」

そこにはびしゃびしゃの床が

加湿をしていただけ消防車呼ばんで!vs消防きてるから!!!のキレ祭

○新藤○
「思いだした、まぁ昔みんな独身だった頃よ」
前の某さぽーとキーボーディストがホテルの部屋に女の子を呼んだんよ、その頃アゲハ蝶をリリースした頃だったか(ツアーでやってたか)
その人がアコーディオンでアゲハ蝶を女の子に弾いてる音が聞こえたという話