ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

16thライヴサーキット “UNFADED”@横浜アリーナ(2日目)

 

2019.3.9 16thライヴサーキット “UNFADED”@横浜アリーナ

 

試合日程がわからなくて、ぴあ最終先行でとったら横アリの最上段!正面ちょい下手。流石に怖くてはねられなかったけど、ここからこの景色を見られた事本当に良かったと思える!

 

M1.オレ、天使
赤背景もさながら、暗転の会場に赤文字の「UNFADED」の文字バーンって広がるところあるじゃん、サブスクリーンに引きで映るやつ、あれを生で見た。この目で見てしまった。

M2.A New Day
グズグズとしてるように見えてしまうよ。
立ち止まったら何も起こらないよ。
言い聞かせる、自分の弱さに負けないように。

M3.幸せについて本気出して考えてみた
岡野イントロで「幸せに〜!なってこうぜ!!」
あぁ!もう!また貰えた幸せの種。

最初の三曲だだ泣きしてた…正確にいうとオレ天使の「キレイ事じゃないんだよね世の中」がきっかけだったな。その時欲しい言葉に噛み合う一瞬があるこの三曲。
そしてツアー初日の大阪で感じたあの気持ちを最終日この瞬間また味わえている喜びや、彼らのそれこそ色褪せない音楽を幸せを大切にしていきたい気持ちも溢れ出て止まらない。
真っ赤なUNFADEDも、ネオンのUNFADEDも、華々しいUNFADEDも忘れないよ、焼き付けたよ。


M4.東京ランドスケープ
瞼の中に浮かぶ景色があって。それは美術館でみたアートだったり、バイトへ行く道中だったりするんだけれど、あ、ここに繋がってきたんだって。そう感じる度に私が東京という街で暮らしていて、その感覚は「地方から出て来た」という意味では、見えている景色は彼らと変わりはないのかもしれない。戦って戦ってその先に何を得るかわからないけど、足をちゃんとつけて毎日を大切にしていきたいなって。

M5.ジョバイロ
「美しい」
この一言に尽きるなあ、出来上がってるんだよね世界観が。

 

M6.ヴィンテージ
M7.前夜
M8.ビタースイート
うおおおヴィンテージver.も好きだ!!本当に2日間いくと甲乙つけがたし!
そしてビタスイの正面からの照明のエロい事…蠢く生き物のようだった。そうだよライブは生き物だよ
そして前夜でハーモニカを颯爽と出して弾く一連の流れがすっごい好きなの

M9.DON'T CALL ME CRAZY
照明の光の中で演奏する人が何処にいるのかわからないほどのカオスの光景に酔う浸る
今回ドンクレの感想一言っぽくなってしまってるんだけれど、とにかく身体で感じていたから言葉にはできないんだよね

 

M10.Zombies are standing out
緑色の強いライトに真っ直ぐと射抜かれた一瞬から、この横アリ最上段から見た照明パフォーマンスに圧倒され感動して立ち尽くしてしまった。
緑のライトが交差する瞬間が一番気持ちがいい
アリーナ席だと青の横へのクロスが気持ちいいんだけど、正面ってだけでも高低差でこんなに感じるものが違うんだ

 

M11.見つめている(1番のみ)
お!4つ打ちでも岡野できるじゃない!!
...って最早岡野くんがオーディエンスの圧に負けないか心配するターンみたいになってきたww
水飲む前に「ゾンビじゃったからね!」って言ってて改めてギャップの凄さよww

M12.夕陽と星空と僕
気持ち良さそうに歌うなぁ、この人は。BEの時に自分の歌声に自信を持てたみたいな事を言っていたけれど、そこがきっかけとなって、より良いものを届けられているんだろうね

 

M13.didgedilli
はーーーーこのツアーのここ、カッコいいしか言ってないね!
だってかっこいいんだもん!!!

M14.カメレオン・レンズ
見る場所によって本当に変わるこのダウンライト演出に、カメレオンレンズっていうのがニクい、かっこよすぎる

M15.海月
虹色の泡の中で岡野が歌ってる〜!!
そして後ろに誰も居ない席シリーズです、お察し下さい\(^o^)/

M16.フラワー
ツアーの回数を重ねるごとに、言葉の意味がこちら側に伝わってくるようになった。情景が思い浮かぶようになった。そして何度聞いても白いマーガレットの花が思い浮かぶのは何故だろう

 

M17.オー!リバル
新藤「福山雅治の神がおりてきますように」からのリバルw 降りて来てた!たぶん!笑
ステージに向かってさ、オレオレオの魂の叫びが集まっていく光景はさ、絶対にこの位置からしか味わえないやつで。その光景に魂の部分のリバルを見られた気がする。

M18.ジレンマ
このアレンジも聞き納めかなーーー?!と思うとありがとうtasukuくん(だったよね?)ってなるのは、ジレンマをアンコールの呪縛から解いてくれた事に対する気持ちと、ここに肩を並べられるんだよという輝きが嬉しかったんだよね

M19.パレット
「君は、君のキャンバスにどんな色をつけるんだい?パレットだよ?」
だよ! 「よ!」 投げかけ!!ぎゃあ!!!
ん、まってこれ映像で見れるの…嬉しい…

M20.サウダージ
スティングさんのベースに酔いしれてて、上着を脱ぎたいのにタイミングを失った岡野くんのことしか覚えてない

M21.ハネウマライダー
もうね、最上段からのハネウマは凄い光景だった。だってみんなタオル回してんの、岡野がそれを引っ張っていくの、新藤が口ずさんでるの。会場まとめてポルノグラフィティだった。

 

M22.∠RECEIVER

(今日の感想も重いので嫌な人はスクロールしてね)
今日目に止まった言葉「きっかけ」「受信者」「混沌」
あぁ、この曲をやってくれてありがとう。とやっと最後にして言えた。
この時期にこれを聞くことは私にとっての1つの在り方で、毎年プレイヤーで聞いていて。今年は生の音で聞けたことを祈りにかえよう。
本当さ、こればっかりは自分勝手のかたまりで仕方ないんだけど、分かち合うことなんて不可能だから別にそれでいいんだってそう思う。曲に対しての一人一人の感情がバラバラなんて当たり前の話なんだから。だからこういう感想を持つことに重い、暗い、そう言われたっていい。
この歌の祈りが、誰かに届きますように。
私は起こりうる出来事から逃げないreceiverでいたい。


EN1.タネウマライダー
レスポールJr.の鳴りが凄い!ギュインギュインしてこっちまで届くこの音よ!このツアーで1番レスポールJr.の音をちゃんと楽しめたんじゃないかなってぐらい綺麗に届いて来た。
そしてその音の主がさぁ…まーあ嬉しそうに弾いていて。
このギターはさ幸福だろうねって思うんだよ…こんな風に弾いてもらえて。新藤の所に来てくれてありがとーーイエローレスポールJr.!!

EN2.ライラ
煽り「WOWOWが入ってるからソロ回し権利関係うるさいからね!」

・ソロ回し
スティング:アポロ ♪僕らの生まれてくる〜
みなちん:アゲハ蝶 ♪ヒラリヒラリと舞い遊ぶ様に〜
たすく:横浜リリー ♪イントロ
なんちゃん:センラバ ♪イントロ→客「FUFU!!」 せんらば!!!うんたんの神がせんらば!!なんちゃん!!
新藤:ウルトラソウル(おまww権利関係とはwww)


・ご当地ネタ
ラーメン博物館のラーメンを…40になると半ラーメン2杯でお腹いっぱいだから、全部のラーメンを食べてみたり!
→曲が進まない

新藤「(ネタとして)落ちてないから」
岡野「落ちてないんか!あれじゃ!崎陽軒の弁当の付け合わせ美味しいよね!あんずも美味しい(めっちゃあんず推すやん?)」
新藤  >>>強 制 終 了<<<
収録なのにこれwww路線が行方不明www


【ほかのこと】
・UNFADEDの意味を説明しよう
サブスク→ナウい
このワードが出て来てからの新藤のグダグダっぷりw
今ツアーMCグダグダっぷりが本当にひどいwそして岡野が慣れない突っ込みを入れるからグダグダなままで終わっていく\(^o^)/

 

・ドームのお知らせ
岡野「1人25人ぐらいノルマで連れてきて」
新藤「(昭仁が)出口で手売りすりゃええじゃん」
岡野「売れんかったらショックやで!ほんまに〜」

UNFADEDの次が神vs神って本当どこまでも突き抜けていく気なんだろうか。
セットリスト並べて見てみても、どう考えても今度の東京ドームへの期待と怖さは並んでしまうし、UNFADEDの世界に戻って来たい。終わらないで、終わらないで。それは何に対する「終わらないで」なのでしょうか