ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

2024.2.17 19thライヴサーキット “PG wasn't built in a day” at 仙台Day1

19thライヴサーキット “PG wasn't built in a day” at ゼビオアリーナ仙台 Day1

横型に広がるメインモニターからセンターステージへ流線型に曲がりゆく道
BGMはクラシック、モニターにはツアーロゴ
とお立ち台みたいなモニュメント

 

前説(なぜか我が家はクチ男と呼んでいる)
アキヒトーレとハルイチーノ
ポルノグラフィティをエロい本と訳してはたしていいのか
フォカッチャでアツアツwwww
ヴァグラント!(ミュージカルのようだ)
ハルイチーノ、フラペチーノ(晴一が冷たい目で見ている様子)

 

【MC】
・岡野ずんだ昭仁
仙台のMCいろはのい、みたいな話をしていいですか
仙台の食べ物は50手前に優しい!
ずんだは優しい罪がない、ずんだシェイクはシェイク界の王様
牛タンも油っこくなくてよい!
笹かまもたべたよ!優しい
それよりもずんだよ!
枝豆以外もあるんじゃろ?!(だだちゃ豆のことかな)→会場(???)→岡野「???」

・新藤コンタクト晴一
コンタクトを入れているので目を合わせにいく、という話
もう会場のそのへんは「済」マークついとるね(そのエリアだった\(^o^)/)
25周年まできたのは君たちにも責任がありますからね?!

 

【本編】
開幕のファンファーレ、競馬のファンファーレっぽい(毎回競馬だった)からの聞こえてくるこのマーチと音階は…!!

Century Lovers
テーマソング
キング&クイーン
Mugen
→今度のツアーは声出し解禁だから、1曲目は何が来るかな!?って言ってたのを全部詰め込んできた感じの(出始め4カウントで銀テープ発射も含めて)
2曲目ぐらいでハッとなって3曲目で確信はしたんだけどMugenが来てなくて「このままMugen来なかったらどうしよう」ってなってた
Mugenで雄叫びをあげるのってこうサポーター的な要素なのかやらないと始まらないみたいな気持ちになる
そしてテーマソング/キンクイに関してはいつもなら「震え立たせてくれる1曲」という意味を持つのに、今日は違って声を出して応えられる歓びみたいなものを感じ取っていた

REUNION
たぶん一回コロナ禍を締めるというか、約束のような切り替えというか、そういう静かな祈りのひととき
(これは多分この前の能登地震に関するMCも相まって)

俺たちのセレブレーション
→後ろの映像が気になりすぎて曲が入ってこん!!
で、一瞬映る本間さんに反応してしまうあたりは病気かもしれない
→とか言ってたら居た、という事実に打ちのめされた
だってさぁいきもののツアー始まったばかりで明日は栃木でわざわざこうして見届けに来てくれたんだなって思ってさ、確実にこのツアーの一部でもあるんだよそう「一日にしてならず」なんだよ
(しかも宿泊していたらしい事実に翌朝またもへたれこんだ)

アニマロッサ
ここ2曲は東京ドーム!ってなる、わかりやすくセレブレーションだねえ
何かガラスを割るような演出の映像、そしてこの曲を聞くと思い出す森男ちゃん(能面のロングヘアーってだけ)
なお途中までタイトルが全く出てこなくなってしまい唸ってためっちゃ聞いてるし覚えてるのに…カラオケでこんなことあるよね

メリッサ

Sheep 〜song of teenage love soldier〜
「真ん中でみんなで演奏したいと思います」→これどうしてもロマポル08を思い出す演出
天井からは神殿の柱「PG」って刻印されてる
そして「聞いてくださいSheep」言うた瞬間悲鳴をあげ崩れ落ちそのまま飛び上がって踊るように楽しんだ、Sheepはずるいってー!!

ジョバイロ
センステ眼の前だったのでずっとギタリストを見ていた
ふとした瞬間に“流しのギタリスト”、“流浪の旅人”みたいに見えて
「あっこれはヴァグラントの佐之助を新藤晴一に投影した姿かもしれない」と思って魅入ってた

フラワー
たぶんまだ歌の意味をわかっていないひとつなんだけど、みなちんの音色にふわっと優しく包み込まれて胸の奥がすごく暖かくなったアンフェのときはこんなふうに感じなかったから、みなちんの中で音が変わったとかそういう年月もあるのかもな

夜間飛行
ああああ…こういう事をしてきますね?そうなんですね?
うしろは離陸〜都会のビル群を周回〜着陸、BEのオープニングに映ってたような感じでモノクロ

晴一ソロ
めちゃめちゃダンサブルでテンション上がったー!踊りたいけど周りが見入ってるタイプの2日間...ううどこかでは必ず...

オレ、天使
170828-29
アビが鳴く
1708ひっさびさー!ぴーすぴーす!であがってたらストンと落ちる照明の色合いからのアビ
ーーー特効のガスの匂い。
一瞬でもその匂いを「嫌な匂い」「換気を」と思った自分にハッとした
今私が嗅いでいるこのガスの匂いと「その渦中にある」ガスの匂いとどちらも人工的で、けれど私は平和な世界にいる対比みたいなもの
それでいいのか、ではなく現実として突きつけられたみたいな
さっきまで「ぴーすぴーす」とはしゃいでいる自分のいる場所の重みというか
そういう言葉では表しきれないものがブワッと襲ってきて

→羽根はありなんだろうか、と考えたときに普段だったら当たり前に「無し」一択なんだけども
こうやって並べられた時に道化の役割のオレ、天使があり得るのなら、演出も道化として存在するべきなのかもしれない

解放区

空想科学少年
うわー!!!くうそう!!!踊りまくってよいのですね!!!
ここかな、手拍子煽りながらまりなさんのハンズクラップしてた新藤くん

ハネウマライダー
アポロ
ハネウマイントロでボソっと「つかれたっ!」っていう岡野くん正直w
ハネウマはやっぱり楽しいのよ
そして、ゼエゼエしてるところにアポロを歌わせにくる鬼畜さ
月探査機が、今なお月にいるというこの時代にこの歌を聞くとなんだかこうワクワクとする気持ちになるね

サウダージ
は????まだ演れるんか????ってなってた、こっちはもうゼエゼエよ???
からのラストはオー!リバル でした、はい(ダイキャス参照)

 

ENアゲハ蝶
ポルノグラフィティ二人だけ、アコースティックで
その音に乗せてここにいる二人と、二人の音で歌う何という贅沢

ENジレンマ
たすく ネオメロ
みなちん VS
なるほど、撮影しながらってこういう事か、どっちに振り切ればいいのかとりあえず初日はわからなかったけど面白いぞ