ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

m-cabiのアルバム感想だかなんだか

03. BLUE SKY (詞:岡野昭仁/曲:岡野昭仁
イントロがハネウマからうまくつながっていて、さわやかでスピード感があっていい感じ
最初ak曲かと思ったけど、昭仁曲でした。歌詞も上へ上へと目指している感があって、元気が出る!

04. BLUE SNOW (詞:新藤晴一/曲:ak.homma
ak曲の割にはすこーし難曲かな?!私だけ?
↑言った割には覚えやすかった笑
すごく『冬』が強調されていて、これからの季節にいいな。スキー場へ向かう車の中で流したいですねー。
akが昔広瀬香美さんの曲をやっていたときのアレンジにちょっとにてるなー。

そして、天気職人さん友情出演ですね笑 こういうアレンジ好きです。

07. 休日 (詞:岡野昭仁/曲:ak.homma
昭仁の書いた歌詞がすごくあったかい。昭仁って日常的というか現実的な歌詞が得意だなぁ。
ゆったりコーヒーでも飲みながら聞きたいなぁ。ストリングスのアレンジがすごく綺麗ですね!

12. 月明りのシルビア (詞:岡野昭仁/曲:新藤晴一
カセットMTRのことが分かりました。(ワッツイン読んだ)だからこんな風にインディーズ調にきこえたんだなぁ。
でも本当、インディーズ時代に歌っていた曲調に似ているな・・・ブラザーズとのアレンジの結果なのでしょうか?
私はこの曲はこのアルバムのスパイス的な曲かなー。なんて勝手に思ってみたりして(笑)

13. Mr. ジェロニモ (詞:岡野昭仁/曲:岡野昭仁
昭仁の個性がすごく出てる曲ですなぁー。

この曲ねー、スキマのnewシングル「アカツキの詩」と、ゲストミュージシャンがほぼ同じなんですよ。だから、聞き比べると面白い!全然雰囲気が違う!
サビ終のkeyソロとGtソロが良いですなぁー揺れるハート
ライブで聴くなら、見たい曲です。


14. 横浜リリー (詞:新藤晴一/曲:ak.homma
このアルバムの中で一番好きです!!イントロの切ない始まりがグッときました・・・
横浜なだけに中華風のアレンジはすごい。かっこいい。素敵。
全体的に晴一特有の歌詞も引きだっているし、サビのメロディが雰囲気出ていていいですね!
昭仁の歌い方が曲にぴったりですなぁー。そして、ak曲なんですね。
どうして私の好きな曲はak曲ばかり?!っていうか本間さんが「難しい曲だよ」って思った曲たとえば、このアルバムだったらBLUESNOWとか、そういうのを、好きになる傾向があります。

16. ライン (詞:新藤晴一/曲:岡野昭仁
晴一の作詞力には負けます。最後の「好きになりたくなかった」がインパクトあるなぁ・・・と。
ピアノアレンジとストリングスアレンジが心地よい。サビのメロディは切なくてグッときますなぁ。

17. グラヴィティ (詞:新藤晴一/曲:新藤晴一
m-CABIの最後を飾る曲。
メロディ(イントロ等含)が朝焼けの時間に聞きたい感じ。さみしい気持ちになるなぁ・・・
♪永遠でなくていい~からの歌詞が、しっとり感と一緒に色々襲ってくるなぁ。
追記:友人のために作った曲だったんだ!
そして、横浜で聴いたはずなのに「新曲だー切ない。」と叫んでた私(笑)気づけや自分(笑)

【エキストラトラックCD】(※初回生産限定盤のみ)
01. NaNaNa ウィンターガール (詞:新藤晴一/曲:新藤晴一
アレンジと歌詞を変えただけなのに、しっかりちゃんとウィンターになってる!!
おもちゃのメリーゴーランドが回っているようなアレンジも好きだ


☆全体的に。
4つの箱に分けたことで、まとまり感があるし面白いアルバムになったなぁ。
ポルノはいつも車の中でドライブ中にかけるんだけど、このアルバムは飽きずに聞けるなぁ。