ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

ポルノ港@ゼップ仙台

“東北ロマンスポルノ'11 ~ポルノ港~”セットリスト

水戸ユニ参戦の私!整理番号が遅くて、後ろのほうだと厳しいよなーと、2階席へ。
康兵君側の2列目にいました!ステージ全体が見渡せるし、小さめの箱だと2階いいかも。

まず最初に、ポルノの2人から生声での「黙祷」の声が。
その時は、色々な想いを混めて、静まる会場。
私もここにいるみんなも前へ進めていけたらいいな・・・。

そこからの「少し遠回りしたけれど、今日は入港式です!みんな盛り上がってね!」
みたいなMCから、ライブはスタート!!


<夜公演セトリ>

M1 A New Day
イントロが流れた瞬間に意味を感じた。
「新しい日々を始めよう」そういうポルノからのメッセージを受け止めて、行こうと。
つま恋は「大きな帆をたて航海にでよう」だった。
そして仙台に入港式して、新しい日々を始めようと。

M2 NaNaNa サマーガール
「あの熱い夏を思い出してー!」という一言からの、NaNaNaサマーガール
寒い寒い仙台の地に、はじけた夏が蘇りました。
さすがに水着のオネーチャンはいなかったぜwww

M3 Sheep~song of teenage love soldier~
胸の奥がキュン!となる一曲!!
そして私が大好きで、仕方のない曲。
「君が好き、我ながら、よくいえた台詞だった」
言ってみたいものだ・・・。
んでもって、最後は康兵くんのソロで〆!!康兵くん好きにはたまらんアレンジであるw

M4 狼
エロい。この一言につきる気がするw
ライブハウスだからなのか、多分照明があるからなのだろうけど、岡野のエロさにノックダウンする私。

M5 Mugen
「みんな一緒にうたってねー!」
からの「うぉーうぉーうぉ うぉーうぉー!!」
にユニ参戦のおみさん大興奮www昭仁がユニに気づいてくれたような気がしてさらにテンションup!!

M6 マイモデル
昼公演ではグッドサマーだった部分。
ギターからギャーン!って入る勢いのある曲に腰をふりふりする私←
愛される曲なんだなーと思ったのは、会場の一体感。
我を忘れて盛り上がれる一曲だなあ、長く愛される曲になるだろうなあ。

M7 元素L
つま恋とは少し違って、サポメンさん達の音も入ってのしっとり元素L
とにかくとにかく美しかった。聞き入ってしまった。
康兵くんのアコーディオンがすっごく美しくて美しくて。
実は元素Lって昔は毛嫌いしてた曲だったんだけど、最近になって良さに気づいた。
このver.がまたCDで聞けるという事に本当に嬉しく思う。

M8 愛が呼ぶほうへ
「この世界にはまだまだ愛が足りないのかもしれない」みたいな言葉から、
NAOTOさんのVn.イントロ!!!これがまた綺麗すぎて。
「遠くから近くから君の事みている」
きっと愛っていうものは、そっと私達の事を見守っていてくれていて、
それほど奥ゆかしいものなのかもしれない。

M9 フィルムズ
イントロで涙腺と身体の力が抜けたwww
まさかね、フィルムズをやってくれるとは思ってもみなかった!!!
愛が呼ぶほうへ」と反対側の事を歌っているように思えました。
それでも愛は見守っていてくれるという。
「さよならの意味なら深くしっている」の部分が妙に、心の奥に響いて。
今回の地震や、大雨や、台風を受け止めていない子供達が、将来「愛」を誇りに思える日がくるといいね。

M10 ネオメロドラマティック
・・・キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
ネオメロってなんでこんなにテンションあがるのでしょうねwww
実は未だに歌詞の意味がわかっておりませぬ!!←
もう2階席大人しい人ばかりだったけどとにかくはっちゃけてしまったよw

M11 ハネウマライダー
・・・キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!2弾。
2階席から見るタオルの鮮やかさに圧倒されっぱなしでした。
ハネウマって聞くと本当に前向きな気持ちになれるんだよね。
ポルノがHey!!you!!乗ってけよ!っていうなら、のるよね!
そして素敵な時間へと連れて行ってくれるんだ。

M12 ミュージック・アワー
サビの変な踊りで終始 康 兵 く ん と 見 つ め 合 う ! !
いや、多分2階席みてただけなんだろうけど、私がガン見してたからねwww
 
M13 アゲハ蝶
さすが、ラバップ限定というだけあって、一体感が凄かった。
皆で歌ってる時に聞き入る新藤の顔とか、本当にはっきりと覚えてる。
きっと、きっとこの力は大きく大きくなって、届くよ。

M14 ワンモアタイム
本編最後は「想いを込めて作った」というワンモアタイム。
つま恋では、まだ前に進めていなかった私も、仙台では前に進めていて。
思い切り受け止めた。彼らの想いを。
どんな色の花が咲くだろうね、きっとすごく綺麗な花だと思う。
LaLaLaLaLaLa I believe,one more time♪の部分を歌わせてくれたポルノに感謝。
皆一つの想いで、一曲歌い切った。

ENCORE
EN1 ゆきのいろ
「延期したお詫び・・・ではないけれど、新曲を!」と、ゆきのいろ!!
ミディアムバラード?でしょうか。けれど後ろでは電子的な打ち込みがあって。
アウトロの余韻が凄く印象に残っています。
そして幕張でこの曲を歌う岡野の姿が見えた。
「長く愛される曲になって欲しい。」
そう言っていた。なると思う。黄昏ロマンスみたいに、長く長く。

EN2 ジレンマ
とにかくはじける!!!
そして2番の歌詞がすっ飛ぶ岡野www
いいんだよ、ジレンマはすっ飛んでいいんだよ岡野!!!


EN3 ∠RECEIVER
地震があって、大きな意味を持ったこの曲。
あえて、歌う事で「忘れてはいけない事」を歌ってくれていることを感謝したい。
歌の途中に新藤が喋るんだけど、すんなり入って、喋る感じではなく。
言葉を考え、噛み締め、そして話しだす。あの間が、すごく重く、けれど大切に思えた。
「一緒に歌って欲しい」「歌詞が分からなければわーわーいってるだけでもいいし」
つま恋の時も思ったけれど、新藤のこういう優しさがとても好きで嬉しい。
そして、「隣の人と手なんか繋いじゃってもいいんじゃないかな?」と。
会場のみんなが、隣にいる知らない人の手をとって、高くあげて歌う。

考えるというか、心に直接響く皆の歌声、想い。
受信者でいてくれた、ポルノへの感謝。
想いは言葉にできないほどに、溢れ出る。


また、会いたいね。
大切な時間を、大切な人と。
地震があって、もう会えないのかもしれないって思ったよ。
でも現にこうやって、又会えた。
次は幕張。想いっきり楽しんで、素敵な一日一日を重ねて行こう。