ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

14thライヴサーキット “The dice are cast"@ホールツアー

14thライヴサーキット “The dice are cast"
@ホールツアー(香川、武道館)

がっつり目の感想はアリーナver.にてこちらでは軽く。

久しぶりのホールツアーで、包まれる空気の距離が本当に近かった。
香川では、瀬戸内海のホーム感や暖かさを感じて。
武道館ではロックの心意気を。

まずホールにはいったらステージには大きなツアーロゴの入った幕がかかっていた。
SEではクラシカルなピアノの音色が流れていて「芸術」という文字がよぎる。
暗転、重厚なコーラスと共に黄色の大きな幕が風で揺らいで、そこに映し出されるシルエット。

M1:ANGRY BIRD
バンッ!と幕があけたら康兵ちゃんが目の前だった(新藤側)ことにヒャア!と声をだすw
アルバムのオープニングはツアーのオープニングでもあって、運動前のアップのような音楽。
CDで聞いたそれよりも濃厚なサウンド。

M2:俺たちのセレブレーション
ここで、後ろにいる巨大な「何か」は「サイ」だと気づく。
そしてその目は光っているんだけど、ちょうど私からみたら丸い月の真ん中にそれがあって、お月様だったよ。
とにかく跳ねる。今回のライブは全体通して跳ねてる。

M3:Stand Alone
重心を置いて頭グワングワン降っちゃうよねw
クラップがそれはそれは楽しくて。
そしてこの曲は新藤のギターが凄く楽しい!新藤が楽しい顔をしてギュインギュイン鳴らしているのを見るのが好き

M4:空が青すぎて
この曲の爽快感、爽やかさ気持ちいよねえ。それこそ晴れた日の平原、海原。
1番のサビが終わった後の康兵ちゃんの音がそりゃあもう好きでねえ、そこをずっと見てしまうわけでw

M5:ソーシャル ESCAPE
ねえねえ!これはワイパーでしょ!ってツアー通して思ってて全力で香川ではワイパーやってたら、
岡野に「各地でノリ方も違うんですね、ワイパーっていうんですか?」って突っ込まれた。
横ノリの曲作ったんだもんねえ!
サビの高音が出にくそうでちょっと心配したりもしたけれど。

M6:ポストマン
いやー、ここでポストマンを突っ込んできてくれるとは…!!
本間さんの色が強いこの音を聞くことの幸せもあるけれど、もう全力でこの曲をやってくれてることに応えるように踊るの。

M7:ジョバイロ
次の曲は「ジョバイロ」って言った瞬間の沸き立つ空気はどの会場でも感じ取れたんだけど、武道館は特にゾワッときた。
クラップの海、情熱の色。沸き立つ会場の空気。

M8:螺旋
7列目だったのでものすごい近くで新藤のギターを見れたのです!
といいつつ、ここからのミステーロへの流れがすごく好き。
これも身体が勝手に動いてしまって、くわGのパーカッションもとても心地よかったなあ。

M9:ミステーロ
とにっかく綺麗なの。康兵ちゃんの左腕の流れる様な動き…綺麗…
集中してる康兵ちゃんの顔というか目の感じ。好き。

M10:バベルの風
アルバム聞いた時そんなに好きじゃなかったんだけど、ごめんなさい生できいたらすっげえ好きですwww
頭振りすぎて首がいたくなったよ!裏打ち全力だよ!
照明がフラッシュだったのでひたすら下向いてた記憶

M11:AGAIN
薄い乳色の照明が綺麗。

この曲とwataridoriは瀬戸内海を感じてより深く感じ取れる気がした。
目を閉じて「だめになっていくのを見られるのは辛い」の部分を噛み締める。

M12:メリッサ
岡野と新藤で掛け合いのアコースティック!
最近アコースティックをいれてきてくれるけど、2人の距離感が感じ取れて嬉しい。

M13:wataridori
香川ではフルで歌詞を出していて、だんだん減ってった演出。
歌詞と一緒に見ると曲を感じられる1曲だと思った。
公演前に男木島に行ったんだけれど、瀬戸内の暖かさ、ホーム感の強い曲だと思う。
巡り会う。そういう曲なんだよね。
約束を交わしていなくてもいい、必ず会える場所があるはずさ。

M14:瞳の奥をのぞかせて
ホールツアーでは、この曲を歌う岡野から目が離せなかった。
アレンジに溶け込むその声がとても素敵すぎる旋律のひとつだった。

M15:サウダージ
これについてはアリーナ編をお読みくださいとしか。

M16:Century Lovers
キスよりも熱く!
毎回やっぱりセンラバになると楽しいよねーー!!!

M17:Mugen(M18:ミュージック・アワー
ここがセトリが変わって。
香川はMアワで、これがとにかく康兵ちゃんと目が合うんだ嬉しい。同時になんかすんませんw
武道館ではMugenに!こーれーはー嬉しかった!!!そしてこのセトリにはMugenだった。
地に足をつけて強くいようという思いを込めて拳をあげる。
Mugenって武道館で歌われると花が咲くようなきがする

M18:Good luck to you
キーワードは「ゼロじゃないから」
nang-changがギターソロで出てきてテンションがあがるのですよ、ふふ。
イントロのベースで森男がおめーらイケんのかって音で煽ってくるのも楽しいよね。
新藤のラップでは毎回、いけ!大丈夫だ!いけ!って願ってたw
そうそう、武道館でこの位置にこの曲が収まったんだけど、熱気をそのまま持って行ってくれて。

M19:Ohhh!!! HANABI
花火は何回きいても超楽しかった。なんかもう跳ねて踊って楽しかった記憶しかない。
武道館からかな、新藤と森男が腿上げをはじめてそれが見てるこっちもやるけど楽しくてねえ!

M20:オー!リバル
なんかもうこれもアリーナの方で書くけどとりあえず終始泣いてました。
特に香川の目の前のわかものが焼き付いていて。

EN1:デザイア
欲深い人たちね、からのデザイアがかっこいいし踊るのが超たのしくって!
ジレンマへの体力とは。

EN2:ジレンマ
はい、今日も全力でいきました!
こーへーソロ回しキーショルに変わってた(武道館)
その間、ソロ回し岡野が康兵ブースからやたらなんか投げてる。

>ペットボトルでした