ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

FCUW5 セトリじゃない方の色々。

2016.03.02
FANCLUB UNDERWORLD 5 at Zepp DiverCity Tokyo

 

完全に脳内キャパ超えて、いっそ冷静だったので色々と覚えている。

なぜならば本間昭光のせいだ←

本当に殴り書きだったんでちょっとわかりやすく書きます。

 

本間さんが来ている。

岡野「今日本間さんが来るって聞いて、なら舞台に上がってもらったら良いじゃんって思ったんです。」
思いっきり機材席にいた本間さん呼びつけて、舞台に上がってもらって、森男のところでしばしトーク。
ak「え?喋って良いの?長いよ?w」(3時間はしゃべる気でいたと思うby新藤)
 
環七の内側に住みなさいは正しいけれど、山手線の内側はあれは冗談だw
ヒトリノ夜GTOならこのままの曲ではいけないな、と。
本当はヒトリノ夜がデビュー曲だったけど、アポロにしたこと。
アポロの週がまた不運でねぇ!周りがバカバカ売れて1位がTSUNAMIで2位がモー娘。だったかな。その中で割と売れた方なんだよ。
で、ヒトリノ夜を作るときにこのままじゃあ絶対に「一発屋と呼ばれてしまうから。ヤバイと思って田村さんと話し合って。
 
信濃町スタジオ。サングラスをかけていないハマショーが誰かわからない。
クラップとかFuFu.信濃町スタジオでとったねえ1番奥のスタジオでさ、閉鎖前最後の録音ってポルノグラフィティじゃなかったっけ?
あそこすごいお化け出るの(ガチ)
「懐かしい懐かしい」を繰り返す。
えっ17年かぁ!お腹もでてくるよねー!…A5ランク(ボソッと自虐)
岡野「そういう風に(撫でなければ)わからんのにw霜降りですね」(岡野も大概ひどいw)
今何分位たった?(いきなりプロデューさん口調ときめく)...居酒屋トークになるねw
和民行こう?←
 
誰に向けて?
ライブ序盤から、本間さんが来ています。と繰り返し言っていて。
ロマンチストエゴイストを演る上で見せたくて仕方なかったんだろうなぁ。一緒に音楽をやってきたことが、嬉しいと感じる。ファンクラブのみんなの前に大きく「本間昭光を意識していたんだろうなぁ。
終わってPAブースでどこかボーッと感慨深いのか噛み締めている(良いものを見たなぁ〜という)本間さんを見て、見せることができて良かったなぁって。
ロマエゴ当時のポルノと本間さんの関係性がまだまだ若くてビジネス的な部分があったんだと、当時のインタビューを読むとすごくわかるんだけど。お互いに同じ時間を過ごして2016年の今戦友としてロマンチストエゴイストを語り合えるってなんて幸せなことなんだろう…
 
ビジネスなのかどうか
本間さんがヒトリノ夜の話で「一発屋になってしまう」「田村さんとかと話し合った」と言っていたのが妙に引っかかってワイクロで確認したら。
アポロからヒトリノ夜の時期はポルノは音楽をただがむしゃらに考えていて、プロデュースする側が売れる売れないの部分を考えていて。まだまだお互いに混じり合ってはいないというか。
その壁を超えたのっていつ頃なんだろう、と考えるんだけど色々と思い当たる時期が割とあって。けど最終的には年月かなとも思ったり。
 
その頃の野崎さんと宗本さん
後ろで森男がベースを下ろしてキーボードのところへw
康兵がいやいやーリラックスしちゃいますー?ってw
康兵ポジで弾く真似してこんな風に見えてるんだふむふむとご満悦森男(うっ、好き)
...ところで康兵はただすけですか?←
サイドあげた髪型がまるでただすけですか?←
リビドーの森男がエロくてでイケメンだった結婚しよう(真顔)
 
本間さんと一緒にやろう
岡野がハートビートを本間さんと一緒にやろう、と。初めてですよね?…あ、いや淡路島以来か。
ここからハートビート、マシンガントークと続きますけど首を痛めてドクターストップで踊れません。どーする?代わりにだれがやる?(壮大なフリ)
本間さん「はーい」自主的に手を挙げる。
→じゃあ、本間さんハートビート弾いてマシンガントークで踊って帰ってください!
→後奏もおどりながら出てくる本間昭光下手から上手に抜けていく本間昭光
ハートビート、あのキーボードのスペースで康兵ちゃんがシンセで本間さんがピアノ…ふええ。
せっかくなんで、本間さんきっかけで!←重要
はじまるんだけど!ささっと弾いた音のキラキラ感。しゅごい。なんかもうしゅごい。
まさしく音楽をやっている現在進行同士だからこそのセッションの意味合いの強さ。淡路島以来音を合わせていなかったのにピッタリとはまるピース。ゴージャス、豪華。
 
ライブハウスならでは
割とこう、ライブハウスならではのぎゅうぎゅうの風景越しに見る岡野が若々しく見えて。当時のことを思い出して居るのだろうか、と思いをはせる。
このアルバムをライブハウスでやる意味合いって、あのわーっとした息のできないような空間が答えのような。
ライオンとリビドーではより強く。
 
曲についてつらつら
・ディシュリィドゥだった!ちゃんとディシュリィドゥver.だった!
・ロマンチストエゴイストは、当時は今みたいに捻りもなく真っ直ぐにしか書けなかったけどと岡野談。その、純粋無垢さがこのアルバムの最後に収まるとスッキリしていることにこうやってライブで通して聴くとわかる。
・一曲一曲その時その時の話を織り交ぜて話してくれる、時が経って話している。嬉しさ。
カロリーの高いアルバムでってまた言っていたけれど。ライノセロスとはまた違って
デビューまでの歩いてきたある意味荒削りなひとつひとつの曲の重さからくるカロリーなんだと思う。
 
15の夢、影アナ
影アナで地方から来た人は、浅草あたりですき焼きだの桜肉だのを食べてこれが江戸の粋かぁって感じるといいよ!by新藤晴一
東京ということでふさわしいこの人に来てもらってます!DAIGOさんです!
(岡野モノマネ)例えるならPKKすっね→ポルノ、今日、気合い入れてるけぇ
言い切ってグダグダになりつつ登場してきて。
今日は本間さんも来てるってよ?マジで?アッハハッ
 
音について
・インディーズ時代からの系譜を受けてか割と音作りがシンプルだなーと。特にギタードラムベース。シーケンスのこだわりが強いのはポルノグラフィティだからこそだろうな
そもそもシンセの人がプロデュースしていたわけだし。
・一曲一曲がちゃんと音源通りでとにかく耳から聞いていたあの音を、そのままそっくり演奏してくれてる喜びが強かった。
過去のライブの演奏をもちろん見てしまう訳だけど割とアレンジされているのが多くて。
「音源通り」が大切なときはあるんだよ。
 
フェンダーさんと岡野グッズ
FCグッズの話で、フェンダーさんが本当に細かく聞いてくれて嬉しくて。それが売れなかったらどうしようと思ってたけどそこそこ発注が来てて嬉しくて小声でにやける新藤
売れんかったら自分で買わにゃいけんじゃん?俺10本、森男5本
ボーカルって何を作ったら良いと思う?って考えたら行き詰まって結局スリッポン道を極めようよみんな\(^o^)/な←
パスタソースは難しかったんよ…
私としてはのど飴を出せばよかったと思うの…森山良子さんが監修でのど飴出しててさ。
今回ギターだして、今後どうするんよ?→そりゃあエフェクター出してアンプだして、揃えたら新藤晴一の音になるセットをニヤニヤ→5回で揃う→ディアゴスティーニwww