ALL DAY!!

本当と嘘のあいだで、どこからか聞こえた音を書き留める。

本間祭の本間さんの感想文ツイッターまとめ




本間祭感謝文-まとめ-

オープニングからの流れからHTBの藤村さんと嬉野さん、わざわざアメリカ横断の衣装を着て平岸公園でのコメント収録ありがとうございました。
どうバカとしては幸せ至極でございます。
ミエルヒのテーマ、心を込めて演奏させて頂きました。

TEAM NACSの皆さんもギリギリな表現の素晴らしいコメントをありがとうございました!
下荒井兄弟のテーマ、佐野くんが最高のトロンボーンソロを披露してくれました。

続いて登場してくれた 花より男子ざミュージカル、キャストの皆さん、ありがとうございました!
まだ準備期間なのにも関わらず完璧なダンスとパフォーマンスが本当に素晴らしかったです。
本公演が今から楽しみで仕方ありません(^ ^)

続いてcELEBRATION2015ツアーで忙しい最中に コメントとビデオを寄せてくれたマッキー。
本当にありがとう。
一番良い年齢であなたの様な天才に出会えた奇跡に感謝です(^ ^)
60ん時は何か一緒に演りたいね。

同郷の広沢タダシくん、難しいマッキーの曲を素晴らしく歌い上げ 歌詞の素晴らしさを具に伝えてくれました。
八尾のヒーローです。
これからも宜しくお願いします!

そしてメッセージを寄せてくれた広瀬香美さん。
90年代中盤からの沢山の共同作業が思い出されます。
改めて聴いても「幸せになりたい」は色褪せていませんでした!

その「幸せになりたい」を唄ってくれたのが、オープニングアクトも務めてくれた武藤彩未さん。
とてもとてもキュートな出で立ちと、相反するしっかりしたヴォーカルはショーの流れをキュッと引き締めてくれました。
これからも良い作品を生み出して行きたいね(^_^)b

そしてそして、まさかのサプライズ登場!
ももいろクローバーZから、れにちゃんとあーりん。
後から聞いたら、結構早めに楽屋に入ってずっと「泣いちゃいそう冬」を練習してたとか。
本当に驚きました。そして心から嬉しかったです。 ありがとう!

そして登場の藤井隆くん。
いつ会っても真面目でいかなる場合でもパフォーマンスに対して真摯に取り組まれる姿勢は
芸を生業とする人間として頭が下がります。
今回もすてきな全力パフォーマンスありがとうございました! またご飯行こうね(^^)

そしてギタリストとして所属バンドより前倒しで登場してくれたポルノ新藤くんといきもの水野くん。
「ナンダカンダ」のセッションは、燃え上がりました!
制作に1mmも絡んでないけどね(^_^;)
藤井くんも完璧なダンスをありがとう。当時を思い出しました(^_^;)

その流れで一緒にギターバトルした「境界のRINNE」も楽しかったです。
コメントを寄せてくださった石川界人さん、ありがとうございました。
やっぱり惚れ惚れする様な声で、素敵です(^^)

そして、いきものがかりの登場。
彼等と出会って僕は本当に幸せでした。
彼等には50代への道標を与えてもらえました。
シークレットゲストに島田昌典さんを迎えての「ありがとう」 島田さんのハモンドが唸って唸って最高でした。

大切な人が抜け落ちてました。
我が師匠、武部聡志さん!
プライズももクロが段取り無視して呼び込んじゃって(^_^;)若干パニクってました。。
いつ聴いても勢いと上品さを兼ね備えた。ホントに素晴らしいハモンド。 幾つになっても追いかけるばかりです。

そしてそして、いきものがかり2曲目で「YELL」を演奏するに当たって
松任谷正隆さんを呼び込み。
憧れの方とのライブでの共演は涙モノです。
そして、松任谷さんのピアノの音色の存在感。
バンド内で話題になるほどの凄さでした。
本当にありがとうございました!!

そしてポルノの登場。
1曲目は「シスター」を。
ドラムス村石くんとギター林部くんがオリジナルレコーディングメンバーです。
ちなみに今回のお祭りバンド、沢山オリジナルレコーディングに参加してもらってます。
 康兵が素敵なアコーディオンを奏でてくれました。

2曲目は「カルマの坂」。
これも村石くんがオリジナルレコーディングメンバー。
久しぶりの演奏は楽しかったし、最後のサビでは白熱のドラミングでした。
本番のハルイチのソロ音色がリハより格段に良くて、この辺りが本番に強い男の真骨頂だなと、一人でニヤついてました。
シークレットゲストの亀田誠治くんを呼び込んでの「ハネウマライダー
彼と村石くん無しではこのレコーディングは成り立ちませんでした。
会場中がみんなでタオルを回す光景は、一生忘れられません。

ここからマイカヒストリーの映像を挟んで、凄く自分勝手な世界でした。
松任谷さん、武部さん、康兵、そして僕の4キーボードはなかなかの音圧でした。
そんな中でもやっぱり抜けてくる松任谷さんのローズと武部さんのハモンド
広沢くんと藤井くんを再度お招きして
僕が擦り切れるほど聴いていた松任谷由実さんの「Pearl Pierce」から「夕涼み」。
NHKホール中にきっと芳醇なサウンドが充ち満ちたのでは、と自負しております。
シンガーのお二人の表現力も素晴らしかったです!

最後にお送りした曲は「リフレインが叫んでる」
東京に出てくる前、先の見えない閉塞感を感じていた自分に朧気な光と希望を与えてくれた曲です。
アキヒトくんのヴォーカルがハマり過ぎてて最高でした。
大サビから聖恵ちゃんに登場してもらって、最後は全員で合唱。
急なハモりのリクエストにも難なく応えてくれた聖恵ちゃん、本当にありがとう。
ピアノを弾きながら感慨に耽っていました。

アンコール1曲目はこの日のポルノとのセッションのためだけに書き下ろした曲。
ツアー中の忙しい中、ハルイチが渾身の歌詞を書いてくれました。
「最後のステージ」 やっぱりアキヒトの声は最強でした。
命、命、と9回「命」を繰り返すところがヘソでした。
流石の歌詞構築力!
アンコール2曲目はアキヒトのリクエストもあって、聖恵ちゃんとのデュエットを書き下ろしました。
この季節に合わせてハルイチがクリスマスな歌詞を付けてくれました。
タイトルが「X'mas Song for 本間祭にお越しのみなさん」・・・流石です。ハルイチ
そして一番最後の曲。
みんなで一緒に唄いたいと思い書き下ろしました。
そして何と作詞は水野良樹くん。
アーティストのリレーから、最後のお客さん含めた大合唱。
涙が出そうなほど感動しました。 本当に本当にありがとうございました。

これで4時間に及ぶライブ、無事終了。

ショーの打ち上げにほとんどの出演者の方が来てくれた事も嬉しかったです。
口々に楽しかった、と。
音楽家冥利に尽きます。
MCでもお話ししましたが 僕は本当に幸せな人間だなぁ、と再認識した夜でした。
これからも一生懸命頑張ります! 応援、どうか宜しくお願いします!


以上ツイッター本間昭光アカウントより。